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Unity 同じスクリプトを別のものとして扱いたいです

mameinu

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投稿2016/03/07 11:46

Unity初心者です。

今回、プレハブ化したオブジェクトに同じスクリプトをアタッチしているのですが、片方の変数の値が変わるとどうしてももう片方も変わってしまいます。

諸事情により複製はできる限りしたくないのですが、解決法はないでしょうか。よろしくお願いします。

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諸事情により、という部分がどういう理由かは分かりませんが、そもそもプレハブとはそういうものです。
いちおう、インスペクタから設定できる値は個別のものを各プレハブごとに設定することは可能ですが、これはあまりおすすめしません。

というのも、プレハブは書いた通り、共通のオブジェクトをまとめておくためのものなので、どこかで変更した値を「Apply」することで、他のプレハブに伝播させることができます。
本来はこれがメリットですが、今回の希望のように、各プレハブごとに値を変えて保持している場合、意図せず、他のプレハブの値が変わってしまう、ということが往々にしてあります。

なのでできるはできるものの、事故の元なのでやらないほうがいい、という感じですね。

ちなみに、プレハブごとの設定は、前述の通り「Apply」をしなければそれまでは個別の値が保持されます。

複製したくない理由も明記してもらえれば、また違ったアドバイスができるかもしれません。

投稿2016/03/07 15:33

edo_m18

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