質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

5回答

2088閲覧

WindowsでRuby開発環境構築るすには、やはりLinuxの仮想環境にしたほうがいいのでしょうか?

shinaozora50

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/14 08:16

編集2020/09/14 10:09

Windows10のパソコンを使っています。
WindowsでRubyでプログラミングするのは向いてないと言われていますが、WindowsでRubyでプログラミングするなら、Linuxの仮想環境作ってそこにRubyなど入れてる方がいいのでしょうか?

自分のパソコンは、JavaScriptでプログラミングするために、VartualBoxとvagrantでubuntuの開発環境作っていまして、ubuntunにはRLogin使ってSSHで接続しています。
この開発環境にRubyやRuby on Rails入れて、プログラミングしても大丈夫でしょうか?

ubuntuじゃなくて、CentOSなど他のLinuxのOS入れて仮想環境作って、そこにRubyなど入れる方がいいのでしょうか?
Ruby勉強して、今後Rubyでプログラミングしていくかもしれません。

今の開発環境でRubyでプログラミングする場合は、RubyやRuby on Rails入れる以外に入れておいた方が良いものあるでしょうか?
今の環境に、RubyとRuby on Railsインストールするだけで、大丈夫でしょうか?

WindowsでRubyの開発されてる方は、どんな開発環境でされてますでしょうか?
おすすめの開発環境や、実務でWindowsでの開発環境はどのようにされてるか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/09/14 08:19

Rubyを使ってどのようなことをしたいのでしょうか?
guest

回答5

0

仕事でない前提だと、
Railsのような複雑な環境を構築するなら、Linux環境を作ってその中でやる方が安易に出来るかと思います。
Railsアプリを開発すると言うことは、(公開するにせよ自分専用にせよ)インターネット上での稼働を考えるのでしょうけど、その場合の環境は普通はLinuxでしょうから揃えておくという意味もあります。

Rubyでちょっとプログラミングするだけ、テキスト処理とか、スクレイピングとか、程度であればWindowsネイティブでも全然問題ありません。

投稿2020/09/14 10:14

otn

総合スコア84557

0

こんにちは
私はvagrant box のubuntu18で
ruby on railsをやってます。

質問者さんがrubyだけをやるのか、
Ruby on railsをやるのかわかりませんが、
Rubyはlinuxから派生した言語なのでlinuxで
やったほうがいいです。
私は、Gitからrbenvをinstallする方法
で設定しました。

Sudoでinstallする方法もありますが、
Gemをinstallする時sudoを使用しないと
いけないので手間がかかりますので、
Gitからcloneし
Rbenvをinstallした設定をした
ほうがいいと思います。

あと、railsをinstallする時は、次の
rails install -v '3.0.0' のように
してinstallします。
本に書いてあるrails install 3.0.0
ではinstall できなかったです。

Windows のwslでruby on rails
もやりましたが、windows側にカーネルがあり
本格的には、rubyやrails はできないと思います

頑張ってvagrant boxでrubyはできますから
やって下さい。

投稿2021/06/11 22:15

Pon_Pon

総合スコア2

0

Ruby初級者ですが、使いやすい環境にこだわりがありまして、
もしかしたら私の意見でも参考になるかと思いまして書いてみました。

・Mac限定のRubyプログラミングスクールを、Windowsで乗り切りました (今までそこまで拘る人はいなかったらしいです)

・Linux(Ubuntu・CentOS)・Mac・Windows・Winodws & Cygwin(Winodws上にUnixをエミュレートするソフト) 全て使っています

この開発環境にRubyやRuby on Rails入れて、プログラミングしても大丈夫でしょうか?

問題ないと思います。
コードもLinux上で書く場合は、使い勝手がWindowsと違うので、私はストレスを感じました。
VMの共有フォルダにRubyのファイルを置きWindows側でコードを書く場合、
エディタ(拡張機能)やターミナル、gemによって読み取り・書き込みエラーが発生する場合がありました。
が、私は、後者の方がやりやすかったです。

ubuntuじゃなくて、CentOSなど他のLinuxのOS入れて仮想環境作って、そこにRubyなど入れる方がいいのでしょうか?

ウェブサーバーには、CentOSの方がUbuntuより多いので、そういった意味では、CentOSでも良いかもしれませんが、
私のレベルですと、CentOS・Ubuntu・Macでの違いはほとんど感じませんでした。(OSの違いによるエラーなど)

Mac限定のスクールだったので、Macをサーバーとして、WindowsからSSHしていたこともあります。
私の肌感覚ですと、VM上のLinuxやDockerを使うよりも、初級のうちはMacで開発したほうが、
ネット上の情報が多く、アドバイスがもらいやすいとは感じました。

WindowsでRubyの開発されてる方は、どんな開発環境でされてますでしょうか?

Windowsに直接Rubyを入れるには、主に2種類ありまして、
・Ruby installer (勝手に自動で入れられます)
・chocolately(コマンドで入れます)

chocolatelyの方が自由度が高いため、今の私でしたらchocolatelyを使っていますが、
初めのうちはRuby installerの方が情報が多いので、良いと思います。

結局いまはどのOSをメインで使っているかというと、

Windows10にCygwinというUnixをエミュレートするソフトを入れて使っています。

Windows単体ですと、初めのうちはあまり困らないのですが、
(現在のRubyは以前ネットで言われているほどWindowsに不利ではないですが)
使えないgemがあったり、文字化けしたりすることが確かにありました。

また、初心者のうちは、それがWindowsによるものなのかが分からなかったります。
Macはやっぱり情報が一番多いです。
(MacProも使っていますが機体が邪魔なので、私は裏技でWindows内にMacのVMを入れました)

しかし、私はこだりが強くWindowsしか無いソフトウェアや自前のソフトも持っていまして、
MacやLinuxでは、どうしてもそれに代替するソフトがなく、
メイン機ではWindowsを使いたかったため、Windows & Cygwinにたどり着きました。

Cygwinは、Unixをエミュレートするため、
直接Windowsに入れた場合に動かないものやWindowsによる不具合などを吸収してくれます。
今の私の段階では、Linuxとの違いを感じたことは、ほぼありません。

しかし、Cygwinというソフトは、VMやコンテナが流行る前に流行っていたものでして、
今この方法を使っている人は非常に少なく、また初心者のうちは、導入もかなり難易度があります。

まとめますと、

(1) Windowsに拘りがなく、予算があるようでしたら
実機はMacがおすすめ (やはり情報が多いです。私はMacは制限がありすぎて使いにくいです)

(2) 予算がないなら、現在のWindowsにCentOSを入れる。
もしくは、そのままUbuntuを使う

(3) Winodwsネイティブで使うなら、Ruby以外にあまり複雑な(Railsやgem)を入れない程度であれば大丈夫です

(4) Windowsが好き過ぎて、サイレントマジョリティーになりたくない私のような変わり者は、
Ruby初心者 → 初級者にレベルアップした段階で、Windows & Cygwinを使うと幸せになれます。

投稿2020/09/16 00:24

d04062

総合スコア111

0

Win 10 なら WSL を使うのも良いのでは?

投稿2020/09/14 09:35

taichi730

総合スコア318

0

Windowsで直接Ruby/Railsの環境構築するのはおすすめできません。
vagrantでubuntuの環境をすでに持っているならそこでRails環境を構築したほうが良いです。

自分の場合は、vagrant + CentOS7でやってますが、ubuntuで何の問題もありません。
ファイルの共有はsambaでやって、コードの編集はRubyMineでやってます。
SSHのログインはTeraTermです。

投稿2020/09/14 08:54

mingos

総合スコア4025

2020/09/14 08:57

教えていただありがとうございます。 SSHのログインは、RLoginでも大丈夫でしょうか? TeraTermに変えた方がいいんでしょうか?
mingos

2020/09/14 08:59

SSHは現在のまま良いですよ。 あくまでも自分が使っているツールの例を挙げただけですので。

2020/09/14 10:07

そうなんですね。 ファイルの共有する時に使われているsambaって使いやすいでしょうか?
mingos

2020/09/14 11:44

sambaは使いやすいですよ。 LinuxとWindowsのファイル共有ではスタンダードだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する