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Unity:動く台に合わせてオブジェクトを動かしたい

riririri_

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投稿2020/09/12 09:29

編集2020/09/12 10:42

現在、Unityを初めて使用し、台を左右に動かしていくつか種類のある落下物をランダムに落とし、積み上げていく2Dのゲームを作っているのですが、落下物同士が衝突した状態に一緒に動いてくれないという状況です。
台と落下物を一緒に動かすことに関しては調べて下記のように入力し、動かしてみたところ上手く行ったのですが、台の上に乗った落下物のさらに上に乗った落下物が一緒に動いてくれず、だるま落としのように落ちてきてしまいどうすればいいのかわからず困っています。解決方法を教えていただけると幸いです。

このような質問は初めてなので、上手く伝えられず申し訳ありません。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class PlayerController : MonoBehaviour 7{ 8 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 21 { 22 this.transform.Translate(-0.1f, 0, 0); 23 } 24 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 25 { 26 this.transform.Translate(0.1f, 0, 0); 27 } 28 } 29 30 void OnCollisionStay2D(Collision2D collision) 31 { 32 if (collision.gameObject.tag == "Object") 33 { 34 collision.gameObject.transform.SetParent(this.transform); 35 } 36 } 37 38 void OnCollisionExit2D(Collision2D collision) 39 { 40 if (collision.gameObject.tag == "Object") 41 { 42 collision.gameObject.transform.SetParent(null); 43 } 44 } 45} 46

発生している問題・エラーメッセージ

2つ目以降の落下物が台と一緒に動いてくれない

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回答1

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ベストアンサー

Rigidbody2DのMovePosition()を使用してください。

もしくは、子オブジェクトにしたもののuseGravityをfalseにするのはどうでしょう。

投稿2020/09/12 23:40

編集2020/09/13 01:01
Yukirr4_

総合スコア728

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riririri_

2020/09/13 00:50

ご回答いただきありがとうございます。 まずMovePosition()について調べてみたのですが、使い方がよくわかりませんでした... 続いて、「子オブジェクトにしたもののuseGravityをfalseにする」を試してみようとしたのですが、Rigidbody2Dを使用しているためか、’Rigidbody2D’に’useGravity’の定義が含まれておらず〜というエラーが出てしまいます。 なので、お手数をおかけしますがMovePositionについて詳しく教えていただけないでしょうか...?何卒よろしくお願いいたします。
Yukirr4_

2020/09/13 01:05

2Dでしたね('◇')ゞすみません。 https://qiita.com/SpaceCore/items/699dc9623fae56978fa5 こちらのように、移動する台をMovePositionで移動させます。 transform.position = transform.position + new Vector2(0, 50); rigidbody.MovePosition(transform.position + new Vector2(0, 50)); 上の二つは同じ挙動をします。
riririri_

2020/09/13 03:02

一緒に動かすことは 質問に貼ったコードを using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class PlayerController : MonoBehaviour { Rigidbody2D rigid; // Start is called before the first frame update void Start() { rigid = GetComponent<Rigidbody2D>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { rigid.MovePosition(transform.position - transform.right * 4.0f * Time.deltaTime); } if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { rigid.MovePosition(transform.position + transform.right * 4.0f * Time.deltaTime); } } } 上記のようにしてみたところ上手くいきました。本当にありがとうございます。 ただ今度は落下物がピタッと止まってくれなくなってしまい、台を動かすとどこかに行ってしまうようになりました...Physics Material2Dで摩擦を強くし、Bouncinessを0にしてみたのですがうまくいきません...何か解決する方法はないでしょうか? 何度も質問してしまい本当に申し訳ございません。
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