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子・孫・ひ孫オブジェクトの非表示を一括表示

DY2peace

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投稿2020/09/10 23:39

編集2020/09/12 09:32

前提・実現したいこと

 親アセンブリにぶらさがっている、非表示になっている子・孫・ひ孫すべてを一括で表示させたいです。

イメージ説明
↑全オブジェクトを強制的に表示状態にしたいです。

該当のソースコード

ParentModelは親オブジェクト( BlueBicycle)になります

C#

1void Update() 2{ 3 if(Input.GetKeyDown("B")) 4 { 5 GameObject[] transes = ParentModel.GetComponentsInChildren<GameObject>(); 6 foreach(GameObject trans in transes) 7 { 8 { 9 trans.SetActive(true); 10 } 11 } 12}

試したこと

GetComponewntsInChildrenを使えば、一括で親にぶら下がっているオブジェクトを選択できると考え
上記のように書いていましたが、反応しませんでした。
GameObjectではなく、Transformでも試しましたが結果は同じでした。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

###追記(2020年9月12日)
内容説明を簡略化してしまったため、追記いたします。AssetStoreから追加した右クリックメニューとの併用を考えております。 
イメージ説明

C#

1void Start() 2{ 3mainMenu.AddMenuItem("全パーツ表示",AllListOn);//右クリックメニューにメニューを追加 4} 5void AllListOn() 6 { //『全パーツ表示』を選択したら、子~ひ孫部品を全表示したいです。 7 }    

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ベストアンサー

再帰処理を用いることで、孫・ひ孫のオブジェクトに対しても操作できませんでしょうか。
※再帰的に子要素を取得して、表示・非表示を設定する。

参考URL
GameObject.SetActiveRecursively (true) obsolete?

サンプル

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class StateChangeSample : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject rootObj; 8 9 void Start() 10 { 11 // 表示・非表示処理呼び出し 12 SetActiveRecursively(rootObj, true); 13 } 14 15 // 再帰処理による、GameObjectの状態変更 16 // 第一引数:ルートとなるGameObject 17 // 第二引数:true / false のいずれか 18 public void SetActiveRecursively(GameObject obj, bool state) 19 { 20 obj.SetActive(state); 21 foreach (Transform child in obj.transform) 22 { 23 SetActiveRecursively(child.gameObject, state); 24 } 25 } 26} 27

投稿2020/09/11 00:39

tsuki01

総合スコア1751

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DY2peace

2020/09/12 09:35

ご回答いただきありがとうございます。 ご提示いただいた方法で無事、全パーツ表示を確認することができました。 ですが、内容をはしょってしまって申し訳ございませんが、実際は右クリックメニューとの組み合わせで実施したいため、追記した内容『void AllListOn』のなかにこの全パーツ表示機能を追加したいと考えております。  初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
tsuki01

2020/09/12 12:30

「全パーツ」のルートとなるGameObjectは、 ”BlueBicycle” という認識で大丈夫でしょうか? ※”BlueBicycle”に全パーツがぶら下がっている認識。 もし認識が合っていれば、以下の様な方法で実現できるかと思いますが、いかがでしょうか。 ---------------------------------------- void AllListOn() { //『全パーツ表示』を選択したら、子~ひ孫部品を全表示したいです。 // ルートとなるGameObjectに、"BlueBicycle"の格納された変数を渡す SetActiveRecursively("BlueBicycle"を格納した変数, true); }  ----------------------------------------
DY2peace

2020/09/13 00:12

ありがとうございました。無事、所望の操作を行うことができました。大変助かりました。
tsuki01

2020/09/13 02:51

無事に動いた様で良かったです。 都合良い時に、質問を解決済みに更新して頂けますでしょうか? お手数ですがお願いいたします。
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