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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2DでSpriteをレスポンシブに配置するにはどうすればよいですか?

tkw

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/10 02:20

Unity2Dでスマホアプリの試作を行っています。

Colliderをもつ矩形のSpriteを画面の上下左右に配置して、どのスマートフォンで動かしても、上下左右の枠に当たり判定があるアプリをつくりたいと思っています。

Text や Button などの UI Object ならば、Rect Transform や Horizontal Layout Group を使って、画面枠に沿って自動伸縮するレイアウトを実現することができましたが、 Circle や Square などの Sprite Object は、この方法ではうまく自動伸縮してくれません。

どのようにすれば、Spriteをレスポンシブに配置することができるでしょうか?

Unityのバージョンは、2019.4.9f1 です。

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回答1

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ベストアンサー

Rect Transform や Horizontal Layout Group はUIの機能で、SpriteはUIとは関係ありません。
(UIである)Imageなどを使うのが適切だと思いますし、どうしても必要なのであれば自作することになると思います。

投稿2020/09/10 09:05

fiveHundred

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tkw

2020/09/11 06:11

ご回答、どうもありがとうございます。 UI Object と 2D Object では、対応している Component が異なるということですね。よくわかっていませんでした。 もうすこし詳しくお伺いしたいのですが、あるObjectが、このComponentに対応しているかどうかを判断するためには、どのようにして判断すればよいでしょうか?
fiveHundred

2020/09/11 07:50

ちょっと意味が違うかもしれませんが、UI関係は「UnityEngine.UI」に定義されているため、それに属しているかどうかで判断できます。
tkw

2020/09/11 10:38

どうもありがとうございます。UnityEngine.UI や 2D, Sprite クラスの定義を確認して、どのようなComponent が配下に属しているのか、確認してみたいと思います。
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