質問内容について
こんにちは。
Unityのゲームビューのscaleスライダーを、一番左まで動かすと0.551倍といったような小さい倍率になると思います。
しかし、以下の画像や記事の情報からUnityのカメラは1.0の等倍ではなく0.551倍と言った最低倍率の状態を基準にレンダリングしているように思えました。
そう思った理由は資料を提示しつつ述べさせていただきます。
理由としてはまず、最低倍率では『ScreenSpace-Camera』(カメラの大きさに合わせて表示)の設定にしているUIがきちんと表示されるのに、等倍では大きくなってしまうこと。
そしてカメラのインスペクタで示されるゲームビューでの見え方(三枚目青丸の箱)が明らかに最低倍率準拠であること。
また、れー@DKRevelさまのサイト ゲームの作り方こちらの記事にて実際のゲーム画面とゲームビュー(最低倍率表示でした)の比較が行われていますが、おおむね両者が一致していたことも疑問の理由です。
もしこの最低倍率があくまで『カメラの最大範囲』であってデフォルトが等倍の画面になるのならUIなどを作り直さなければなりません。
しかしもし最低倍率こそが基準であるのなら、このままゲームを作り進められるでしょう。
どちらが正しいのか確信を持てず、またゲームビューのスケールについてしっかりと触れている資料も見つけられなかったためどなたかご指導よろしくお願いします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020,1,4f1
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2020/09/08 12:36 編集
2020/09/08 12:55
2020/09/08 13:04