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投稿2020/09/06 23:49

レベルのシステムを作りたいと思っています
とりあえずexpが100になったらlevelが1あがるようにしたいんですが、これだとアップデートで呼んでるので、レベルが急に上がってしまいます

cs

1public class Leveling : MonoBehaviour 2{ 3 public int exp; 4 public int level; 5 public int epxLimit; 6 7 void Start() 8 { 9 10 } 11 12 // Update is called once per frame 13 void Update() 14 { 15 Test(); 16 LevelTable(); 17 } 18 19 public void AddExp(int amountExp) 20 { 21 exp += amountExp; 22 } 23 24 public void LevelTable() 25 { 26 if( exp == 100) 27 { 28 level++; 29 } 30 } 31 32 void Test() 33 { 34 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.J)) 35 { 36 Debug.Log("経験値=" + exp); 37 Debug.Log("レベル=" + level); 38 } 39 } 40```

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Zuishin

2020/09/06 23:58

exp が上がった瞬間にしかレベルは上がらないので、AddExp でチェックするのがいいと思います。また、if (exp == 100) { level++; } より、if (exp >= level * 100) { level = exp / 100 + 1; } のように exp と level の対応計算式を使った方が一般化できます。それと、普通は exp と level は比例するものではなく、成長すればするほど伸びが鈍化します。
m.ts10806

2020/09/07 00:04

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回答1

0

レベルアップを実装したいということですね。

とりあえずコードです↓

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class LevelUp : MonoBehaviour 6{ 7 [Header("レベルアップするレベルを決める")] 8 public List<int> LevelUps; 9 private int level; 10 //どこまでレベルアップしたか↓ 11 private int passlevelups; 12 private int exp; 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 level = 0; 17 passlevelups = 0; 18 exp = 0; 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 //expを加算 25 exp += 1; 26 //レベルのカンストによるエラーを抑える 27 if (passlevelups == LevelUps.Count) 28 { 29 30 } 31 //expがレベルアップできる値か 32 else if (exp > LevelUps[passlevelups]) 33 { 34 level += 1; 35 passlevelups += 1; 36 } 37 //Debugする 38 Debug.Log("今のLevel:" + level); 39 Debug.Log("今のexp" + exp); 40 } 41 42} 43

使い方
何らかのオブジェクトにスクリプトをアタッチし、インスペクターから
LevelUpsをクリックして表示し、Sizeから、LevelUpする段階の数を指定し、
Element ~ にLevelUpに必要なexpの量を指定してください。また、数は小さいもの順にしてください。

投稿2020/09/26 15:44

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