質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

KVM

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

QEMU

QEMU(キューエミュ)は、Fabrice Bellardが中心となって開発しているオープンソースのプロセッサエミュレータ

Q&A

2回答

606閲覧

kvm qemuで自宅サーバーを作りたいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

KVM

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

QEMU

QEMU(キューエミュ)は、Fabrice Bellardが中心となって開発しているオープンソースのプロセッサエミュレータ

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/02 08:01

ubuntu server 20.04をIntel NUCにインストールして自宅サーバーを作ろうとしています。kvm qemu という技術で作ってみたいです。ルーターのDDNS機能を使って仮想サーバーをインターネットに公開したいと思っています。どのような手続きで進めていくと作ることができるのでしょうか。
必要な作業の概略を教えてほしいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

色々調べてみましたがこの動画が参考になりそうでした(途中までしか見れてないですが)
https://youtu.be/MdHyuP1GT9U
本当はコマンドラインだけでやってみたかったのですが、とりあえずこのVirtual Machine ManagerというGUIので慣れたほうが良さそうだと思ったので妥協しました。

1.Ubuntu Server 20.04インストール
2.Virtual Machine Managerを使うためにUbuntu Server でGUIのデスクトップを使えるようにする。
3.Virtual Machine Managerを起動してウィザードを操作、CPUコア数やメモリ、ISOを指定して仮想PCを作れる。
4.作った仮想PCとルーターのDDNSを連携してインターネットからアクセスできるようにする。

3までわかって4がナゾです。もうちょい調べてみます。

投稿2020/09/02 17:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

なにはともあれ、まず、
ubuntu server 20.04をIntel NUCにインストールし
てください。

それが出来る出来ない結果で最初の質問をしてください。

現状のあなたの言葉は、仮想の上に仮想を重ねており、
どういう状況が現れるのか、普通の人間には予想できません。

質問するタイミングが早すぎますし、
自分が楽をしたいと言う意図が見え見えです。

投稿2020/09/02 15:31

hana_yama_san

総合スコア923

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 17:08

ああ・・・すごくラクしたいです。 自宅サーバーを作成する流れに詳しい方がいたら教えていただいてラクしたかったですね。それで書き込みました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する