前提・実現したいこと
OpenTKで3Dのソフトを作っていて、中心座標を指定して回転をしたいのですが
下のようなコードを実行すると回転の中心がカメラの座標になってしまいます。
該当のソースコード
C#
1//bmp : 描画する画像 2//x, y, z : 描画する座標 3//cx, cy, cz : 中心座標 4//rx, ry, rz : 角度 5 6 glControl.MakeCurrent(); 7 8 TextureBind(bmp, out int tex);//テクスチャをバインドする関数 9 10 GL.Enable(EnableCap.Texture2D); 11 GL.Enable(EnableCap.Blend); 12 GL.Disable(EnableCap.Lighting); 13 GL.BlendFunc(BlendingFactor.SrcAlpha, BlendingFactor.OneMinusSrcAlpha); 14 GL.BindTexture(TextureTarget.Texture2D, tex); 15 16 GL.PushMatrix(); 17 { 18 GL.Translate(x, y, z); 19 20 GL.PushMatrix(); 21 { 22 GL.Rotate(rx, Vector3d.UnitX); 23 GL.Rotate(ry, Vector3d.UnitY); 24 GL.Rotate(rz, Vector3d.UnitZ); 25 26 GL.PushMatrix(); 27 { 28 GL.Translate(cx, cy, cz); 29 //ここで描画 30 } 31 GL.PopMatrix(); 32 } 33 GL.PopMatrix(); 34 } 35 GL.PopMatrix(); 36 37 GL.Disable(EnableCap.Texture2D); 38 GL.Disable(EnableCap.Blend); 39 GL.DeleteTexture(id);
補足情報(ツールのバージョンなど)
.Net Core : 3.1
OpenTK : 3.2.0
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