質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1861閲覧

スクリプトからonClickにメソッドと対象のボタンのオブジェクトのアタッチの方法がわかりません。

Kirby2318

総合スコア69

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/30 17:14

Unityでボタンを製作すると、onClickという項目にて、オブジェクトとメソッドを指定することが可能なのは存じていますが、以下のプログラムを打ち込んだ時に...

using JetBrains.Annotations; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; using UnityEngine.SceneManagement; using UnityEngine.UI; public class Button_1 : MonoBehaviour { public bool press = false; public void onClick() { SceneManager.LoadScene("GameMode"); } public void onPress() { SceneManager.LoadScene("Setting"); } //ノーマルモードのボタン設定2種類↓ public void normalPlay()//ノーマルモードのプレイボタン { if (!press) { GameObject Confirm_Image = new GameObject("WorkImage");//宣言取得(確認画面) Confirm_Image.transform.parent = GameObject.Find("Canvas").transform;//対象のオブジェクトをCanvasの子にする Confirm_Image.AddComponent<RectTransform>().anchoredPosition = new Vector3(0, 0, 0);//座標決め Confirm_Image.GetComponent<RectTransform>().localScale = new Vector3(8, 8, 8);//大きさ Confirm_Image.AddComponent<Image>().sprite = Resources.Load<Sprite>("Confirm_Message");//データ読み込み専用のリソースファイルの中に、対象のスプライトを入れて、名前指定から表示する。 Confirm_Image.GetComponent<Image>().preserveAspect = true;//アスペクト比は元の画像の比率を維持。 Confirm_Image.GetComponent<Image>().SetNativeSize();//画像のサイズを元画像と同じサイズにする。 GameObject CB_1 = new GameObject("Confirm_B_1");//1つ目の確認ボタン CB_1.transform.parent = GameObject.Find("Canvas").transform; CB_1.AddComponent<RectTransform>().anchoredPosition = new Vector3(-150, -50, 0); CB_1.GetComponent<RectTransform>().localScale = new Vector3(8, 8, 8); CB_1.AddComponent<Image>().sprite = Resources.Load<Sprite>("Confirm_Message_Button"); CB_1.GetComponent<Image>().preserveAspect = true; CB_1.GetComponent<Image>().SetNativeSize(); CB_1.AddComponent<Button>();//ボタンアタッチ CB_1.AddComponent<Button_1>();//スクリプト press = true; } } public void normalgarbagePress()//ゴミ箱を押したとき { } //リアリティーモードのボタン3種類↓ public void rialityPlay() { } public void rialitygarbagePress() { } public void achievementButton() { } //共通の機能 public void backButton()//戻るボタンを押したとき { SceneManager.LoadScene("Menu"); } public void NMCB() { SceneManager.LoadScene("Title"); } }

ボタンのアタッチはできたものの、このボタン自体は特定のボタンを押さないと生成されないので、ゲーム開始前にアタッチすることができません。なので、スクリプトからアタッチしたいのですが方法がわかりません。
詳しくわかる方教えてください。
ちなみに、NMCBメソッドを呼び出したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AddComponent<Button>()でButtonが返ってくるのでonClickAddListenerすれば良いです。
具体的な書き方はリファレンスの例が参考になると思います。

投稿2020/08/30 19:17

shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kirby2318

2020/08/31 08:50

CB_1はゲームオブジェクト型として宣言しているので、ボタン型の情報を入れようとしてもコンパイルエラーになります。
shiena

2020/08/31 08:52

そこではなく AddComponent<Button>() の戻り値を使ってください。それが追加したボタンです。
Kirby2318

2020/08/31 12:27

解決しました!ほかのサイトを見ても、このような打ち方をしていたものがなかなか見つからなくて困っていました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問