質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

8991閲覧

C#からSQL serverへの接続エラー 「ネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。」

fight51722

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/29 08:44

編集2020/08/29 10:57

お世話になります。

C#からSQLserverへの接続を行い、
下記のコードを実行したところ、

SQL server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有
のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名
が正しいこと、およびSQL serverがリモート接続を許可するように構成されていることを
確認してください。(provider: SQL Network Interfaces, error: 26 - 指定された
サーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました)

というエラーメッセージが表示され、解決できずにいます。

試したこととして、
SQL server 構成マネージャーの
・TCP/IPを有効にする。
・SQL server(SQLEXPRESS)のプロパティで実行中にする。
などを行いましたがダメでした。

追記:質問コードの
@"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\yuhor; Initial Catalog=マスタ機能"
の部分を
@"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\SQLEXPRESS;Initial Catalog=マスタ機能;Integrated Security=True"
に変更したら、エラーメッセージは出なくなりましたが、反映されない
という状況に変わってしまいました。

using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; using System.Data.SqlClient; using System.Data.Sql; using System.IO; namespace DB_ { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } //---------------------------------------------------------------------------------------------------------- private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { string constr = @"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\yuhor; Initial Catalog=マスタ機能"; SqlConnection conn = new SqlConnection(constr); try { conn.Open(); SqlCommand command = conn.CreateCommand(); SqlTransaction transaction = conn.BeginTransaction(); command.Connection = conn; command.Transaction = transaction; try { StreamReader sr = new StreamReader(@"C:\Users\yuhor\OneDrive\デスクトップ\拠点.csv"); sr.ReadLine(); while (sr.Peek() > -1) { string line = sr.ReadLine(); command.CommandType = CommandType.StoredProcedure; command.CommandText = "Insert into 拠点 (コード, 拠点)"; command.ExecuteNonQuery(); } transaction.Commit(); sr.Close(); } catch { transaction.Rollback(); } } catch(Exception ex) { MessageBox.Show(ex.Message, "データベース接続エラー", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error); } finally { conn.Close(); } } } }

何か有効な可能性のある解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

※Visual Studio 2015
SQLserve 2019 を使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/29 09:38

接続文字列が変です。 SQL Server Express に間違いないですか? 実は LocalDB ではないのですか? DESKTOP-U6R2QM8 という名前の pc にインストールした yuhor という名前の名前付きインスタンスに接続しようとしているように見えますがそうなんですか? 認証方式の指定がありません。 SQL Server はどこにインストールしたのですか? 接続プロトコルは何ですか?
fight51722

2020/08/29 10:55

すみません。 質問コードの @"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\yuhor; Initial Catalog=マスタ機能" の部分を @"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\SQLEXPRESS;Initial Catalog=マスタ機能;Integrated Security=True" に変更したら、エラーメッセージは出なくなりましたが、反映されない という状況に変わってしまいました。 SQL Server Expressでおそらく合っていると思います。 インストール先はWindows(c:)です。 接続プロトコルの確認方法を調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/29 11:20 編集

前のスレッド https://teratail.com/questions/287761 の話から何も進歩してないようですけど? SQL Server への接続はできたような感じですが、それに発行する INSERT 文が前のスレッドのコード同じでメチャクチャです。 前のスレッドで私が情報を提供して、あなたはそれを考えてみるというようなことを返事していましたが、何も検討してないとしか思えないのですけど・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

@"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\SQLEXPRESS;Initial Catalog=マスタ機能;Integrated Security=True"

に変更したら、エラーメッセージは出なくなりましたが、反映されない
という状況に変わってしまいました。

前のスレッド https://teratail.com/questions/287761 の話から何も進歩してないようですけど?

SQL Server への接続はできたような感じですが、それに発行する INSERT 文が前のスレッドのコード同じでメチャクチャです。

前のスレッドで私が情報を提供して、あなたはそれを考えてみるというようなことを返事していましたが、何も検討してないとしか思えないのですけど・・・

前のスレッドで私が提供した情報をよく読んでもらえば解決できると思います。

表題の、

C#からSQL serverへの接続エラー 「ネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。」

は解決できたようですので、このスレッドはクローズして、前のスレッドを再開して「反映されないという状況」を解決した方がよさそうです。

投稿2020/08/29 11:25

編集2020/08/29 11:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fight51722

2020/08/29 12:33

SurferOnWwwさん はい。ご丁寧に対応していただきありがとうございます。 解決に向けて頑張ってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する