質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

解決済

3回答

1449閲覧

python 自然言語処理 形態要素解析 何をしたらよいか教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/28 00:53

自然言語処理のアプリをpythonで作成したく、苦戦しています。

教師データあり
→約1万件の実績データがあります(Excel)
【内容】
A列:申請番号
B列:申請内容
C列:担当者

【作成したいモデル】
B列の申請番号の内容で、C列の担当者を予測するモデルを作成したいです。

【わからない点】
次は教師データのExcelを、形態要素解析にかけるのかと思うのですが、
何をしてよいのかわからなくなりました。

次のステップをご教示いただける方、よろしくお願いいたします。

【行ったこと】
Ubuntuの設定完了
Mecabuインストール済み

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Teratailではやりたいことの丸投げの質問はマナー違反です。
自然言語処理についてどう学ばれたのでしょうか。
この時点で「何をしてよいのかわからなくなりました。」ということですと次のステップをお教えしても先がつらいです。

機械学習・深層学習による自然言語処理入門 scikit-learnとTensorFlowを使った実践プログラミング
などPythonで自然言語処理をする本が多数ありますので最低1冊は読んだ方がよろしいと思います。
買わずとも図書館にもあると思います。

投稿2020/08/28 03:41

aokikenichi

総合スコア2218

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/28 04:38 編集

>Teratailではやりたいことの丸投げの質問はマナー違反です。 aokikenichiさんは運営の方でしょうか? 利用規約 第7条(禁止事項)には、特にそのようなことは記載がありませんでした。 どちらに記載がありますでしょうか。 また、あなたに言われなくても、本は数冊買って、それを読みながら進めていますが、 私が希望しているようなことをそのまま丸ごと書いてある本はなく、 要素要素を掛け合わせて、進めています。 次になにしたらよいかわかれば、それをキーに進めていけますが、 お手上げ状態になったので質問しました。 ご自分の観点でしかものごとが見れない方なのですね。 私の先がつらいかどうかなど、あなたには関係がないでしょう。 次のステップが見えなければ、あなたの仰る辛い先にも進めませんよね。 初学者が質問してはいけないのですか? あなたも最初は初学者だったでしょう。 あなたのお答えは必要としていません。ご返信は結構です。 運営にあなたの仰ることが正解なのかどうか、ご確認させていただきました。
m.ts10806

2020/08/28 05:36 編集

https://teratail.com/help/avoid-asking その、運営の方が作られたガイドラインに明記されています。 >コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問 あくまで規約は質問や回答以前の基本事項です。 運営本体からの指摘しか受けられないのでしたらそのように運営側に通報しますが、如何いたしましょう。 質問内容への指摘をされて素直に聞かない方が教えをこう側の姿勢としてはまずいかと思いますが・・・
Zuishin

2020/08/28 09:46 編集

正解はともかく、多くのユーザーから低評価されて質問が限定公開状態になりました。「質問を見直しませんか?」という警告も届いていると思います。 どうすれば元に戻せるかは知っていますが、うまくあなたに理解できるよう説明できそうにありません。 今後も teratail を利用し、質問にスムーズな回答を望むのであれば必ず知らなければ不便であろう事柄があるということだけお伝えします。 知恵袋や 5ch や LINE や Twitter とは少し勝手が違います。これらそれぞれに文化があり、それとは違うことをすれば笑われたりマウントを取られたり無視されたりすることがあると思いますが、ここでは「注意」を受けます。 運営からの回答に興味ありますので、届いたら教えてください。
aokikenichi

2020/08/28 09:19

他の方が回答頂いている通りですが、、、一応名指しですので回答を 「質問する」ボタンをクリックした画面 https://teratail.com/cautions_question に「マナー違反」の言葉こそないですが明記されています。 そして禁止事項ではなくあくまでも「マナー違反」と申し上げておりますので禁止事項には記載がないのは当然です。 私ももちろん初心者でした。そしてIT分野は常に新しくなっておりずっとある意味初心者です。 「私が希望しているようなことをそのまま丸ごと書いてある本はなく、 要素要素を掛け合わせて、進めています。」 当たり前です、私もその通りです。ただ、 「形態要素解析にかけるのかと思うのですが、 何をしてよいのかわからなくなりました。」 というレベルであればもっと勉強が必要です。 「ご自分の観点でしかものごとが見れない方なのですね。 私の先がつらいかどうかなど、あなたには関係がないでしょう。」 そっくり返しましょうか? ご自分の観点でしかものごとが見られない方なのですね。 そんな返しをされて私がつらいかどうかなど、あなたには関係がないでしょう。 質問者側が卑屈になる必要はありませんが、そんなにけんか腰で来られますと極めて不快です。 「初学者が質問してはいけないのですか?」 そんなこと思ってないからTeratailでたくさん回答をしておりありがたいことにベストアンサーや「回答ありがとうございます」のお言葉も頂戴しております。 回答するのにどれだけ労力が必要かご存知ですか? 概ね分かっていることでも正確に回答するためにたくさんググったり、本を読み返したり、時間もお金も掛けています。 「あなたも最初は初学者だったでしょう。」 そうです。バイオインフォマティクスの黎明期、機械学習もそういうタイトルの本が書店に並んでないような時代に勉強しました。形態素解析なんて知りませんでしたし。もちろんTeratailなんてありませんしそのものずばりが書いてある本なんてありません。ITの本なら数百冊、機械学習なら100冊以上読みました(念のため言っておきますがもっと勉強している人は鬼ほどいらっしゃいます)。 時間もお金も掛けて時には恥をかいて勉強して来ました。それをただで回答しています。 自分が初心者だったからです。そして、こういう見方があるんだ、と気づきを得てまた勉強しています。
m.ts10806

2020/08/28 09:27

aokikenichiさん 「お金を掛けている」と書くとあらぬ誤解を受ける可能性があります。 たぶん「現在のスキルを得るまでに使ったお金(参考書など)」のことだとは思いますが、回答するたびに対価が発生していると取れなくもないです。考えすぎだとは思いますけど…
aokikenichi

2020/08/28 14:01

あはは私2回も書いてますねそんな掛けてないですけど執着がすごいですね我ながら、、、 「回答するたびに対価が発生していると取れなくもない」 でもこれは無理筋じゃないですか?
guest

0

別の質問の場所(親切な方が多い場所)で解決しました。
こちらのサイトは初学者には不親切&解決方法は教えていただけない上、議論が好きな暇な方が多いと見受けましたので、使用をやめることに致しました。

投稿2020/08/28 11:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

can110

2020/08/28 13:03

初学者を含め、同じ疑問も持ってこの質問を閲覧した方々に対して この回答は何の意味、有益な情報も持たず不親切&解決方法が記載されていないため低評価しました。
aokikenichi

2020/08/28 14:06

論外。議論ではない。 喧嘩を吹っかけてきて窘められて、運営側に訴えると言いながら自分の落ち度を認めずに逃げただけ。 こんなのは初心者ではない。 Teratailが不親切ならなぜこんなに初心者が集まって、回答する人も集まっているのか。 不快中の不快。
quickquip

2020/08/28 16:26

認識が逆ですよ。 「何が正解なのか回答者側からみて分からないような質問」「質問の前提となる情報が十分に開示されていない質問」こそが「議論を必要とする行為」なことをわかってないです。 「議論が始まるような質問」「千差万別な意見が出るような質問」をTeratailは推奨していなくて、かつ、その主旨に **賛同している回答者が集まっている** ことにも気づいてないですね。 そのような質問が出てこないようにヘルプが書かれ、推奨していない質問が明にされているのにそれらを無視するような場合に、質問者に **書き直して欲しい**** と思うからこそ、低評価がされ、質問への追記・修正依頼に状況が転記されるのです。 それらをすべて無視しています。 (で、このような指摘や低評価を「議論」だと思っているなら、さらなる間違いです。ただの「指摘」でしかないのに)
guest

0

ベストアンサー

別の親切な方が多い質問の場所で解決しました。
こちらのサイトは初学者には不親切&質問に回答すること目的なのにも関わらず、それをせずに議論をして人を叩くことが好きな方が多いサイトだと認識いたしましたので、使用をやめることに致しました。

投稿2020/08/28 11:36

編集2020/08/28 12:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する