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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityでフェードアウトをしようとしてエラーが出てしまいました

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投稿2020/08/25 00:47

編集2022/01/12 10:58

ゲームマネージャーのスクリプトです

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class GameManager : MonoBehaviour { [System.NonSerialized] public int currentStageNum = 0; //現在のステージ番号 [SerializeField] string[] stageName; //ステージ名 [SerializeField] GameObject fadeCanvasPrefab; [SerializeField] float fadeWaitTime = 1.0f; //フェード時の待ち時間 GameObject fadeCanvasClone; FadeCanvas fadeCanvas; // Start is called before the first frame update void Start() { //シーンを切り替えてもこのゲームオブジェクトを削除しないようにする DontDestroyOnLoad(gameObject); } // Update is called once per frame void Update() { } //次のステージに進む処理 public void NextStage() { currentStageNum += 1; //コルーチンを実行 StartCoroutine(WaitForLoadScene()); } //シーンの読み込みと待機を行うコルーチン IEnumerator WaitForLoadScene() { //フェードオブジェクトを生成 fadeCanvasClone = Instantiate(fadeCanvasPrefab); //コンポーネントを取得 fadeCanvas = fadeCanvasClone.GetComponent<FadeCanvas>(); Debug.Log(fadeCanvas); //フェードインさせる fadeCanvas.fadeIn = true; yield return new WaitForSeconds(fadeWaitTime); //シーンを非同期で読み込みし、読み込まれるまで待機する yield return SceneManager.LoadSceneAsync(stageName[currentStageNum]); //フェードアウトさせる fadeCanvas.fadeOut = true; } //ゲームオーバー処理 public void GameOver() { } }

エラーコードです

era

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object GameManager+<WaitForLoadScene>d__9.MoveNext () (at Assets/Audio/GameManager.cs:57) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/Coroutines.cs:17) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator) GameManager:NextStage() (at Assets/Audio/GameManager.cs:42) Goal:OnTriggerEnter(Collider) (at Assets/Scripts/Goal.cs:15)

やったこと
インスタンスが取得できてないことはDebugを仕込んでわかっているのですが。
経験浅はかなためエラーが見つけれません。
見つけれないときはどうすればいいですか?回答お願いします>

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