dotinstallを参考に神経衰弱ゲームを作りました。(Cocktail Memory)
カクテルの材料で神経衰弱するものです。
例えば、ウォッカとトマトジュースでブラッディマリーが作れるので、カクテル成功とします。
Herokuでデプロイした、このサイトをスマートフォンでクリックすると?が逆に表示されるだけで、カードがうまく裏返りません。
dotinstallのviewportを参考に以下を追記しましたが、うまく動きませんでした。
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">
ペアが見つかった際に、カクテル成功と出たのでJSは動いていると思います。
Webサイトをレスポンシブデザインにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?
参考になる書籍も紹介して頂けると助かります。
以下がソースコードです。
HTML
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width", initial-scale=1"> <title>Cocktail Memory</title> <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> </head> <body> <div class="container"> <div id="score">0.00</div> <div id="stage"> <!-- <div class="card-container"> <div class="card"> <div class="card-front">1</div> <div class="card-back">?</div> </div> </div> --> </div> <a href="" id="restart" class="inactive">RESTART?</a> </div> <script src="js/main.js"></script> </body> </html>
CSS
body { background: #3498db; font-family: Arial, sans-serif; font-size: 16px; font-weight: bold; } .container { width: 480px; margin: 20px auto; } #stage { display: flex; flex-wrap: wrap; } .card-container { perspective: 100px; width: 150px; height: 70px; margin: 5px; } .card { cursor: pointer; width: 100%; height: 100%; transition: 0.8s; position: relative; transform-style: preserve-3d; } .card-front, .card-back { width: 100%; height: 100%; text-align: center; line-height: 70px; border-radius: 8px; position: absolute; top: 0; left: 0; backface-visibility: hidden; box-shadow: 0 5px 0 rgba(0, 0, 0, 0.2); } .card-back { background: #f1c40f; color: #fff; } .card-front { background: #fff; color: #f1c40f; transform: rotateY(180deg); } .card.open { transform: rotateY(180deg); } #score { font-size: 20px; color: #fff; text-align: right; margin: 0 5px 10px 0; } #restart { text-decoration: none; display: block; background: #2ecc71; color: #fff; height: 40px; border-radius: 20px; line-height: 40px; text-align: center; font-size: 18px; margin-top: 15px; box-shadow: 0 5px 0 rgba(0, 0, 0, 0.2); } #restart.inactive { cursor: default; opacity: 0.4; box-shadow: none; margin-top: 20px; }
JavaScript
(function () { "use strict"; var pairs = 2; var cards = []; var flipCount = 0; var firstCard = null; var secondCard = null; var startTime; var isRunning = false; var correctCount = 0; var timeoutId; //組み合わせたいもの書いてください //dotinstallで教えてもらったコードの分析↓ //cocktailsで、正解の配列を作っている。 var cocktails = [ ["トマトジュース", "ウォッカ"], // ["ウォッカ", "トマトジュース"]の順番でもOKです ["ルジェカシス", "オレンジジュース"], // ["オレンジジュース", "ルジェカシス"]の順番でもOKです ["ピーチツリー", "ソーダ"], ]; function init() { // var i; var card; // for (i = 1; i <= pairs; i++) { cocktails.forEach(function (drinks) { drinks.forEach(function (drink) { cards.push(createCard(drink)); }); }); //cards.push(createCard("トマトジュース")); //cards.push(createCard("ウォッカ")); //cards.push(createCard("ルジェカシス")); //cards.push(createCard("オレンジジュース")); // document.getElementById('stage').appendChild(createCard('トマトジュース')); // document.getElementById('stage').appendChild(createCard('ウォッカ')); // document.getElementById('stage').appendChild(createCard('ルジェカシス')); // document.getElementById('stage').appendChild(createCard('オレンジジュース')); // document.getElementById('stage').appendChild(createCard('ピーチツリー')); // document.getElementById('stage').appendChild(createCard('ソーダ')); // } while (cards.length) { card = cards.splice(Math.floor(Math.random() * cards.length), 1)[0]; document.getElementById("stage").appendChild(card); } } function createCard(num) { var container; var card; var inner; inner = '<div class="card-front">' + num + '</div><div class="card-back">?</div>'; card = document.createElement("div"); card.innerHTML = inner; card.className = "card"; card.addEventListener("click", function () { flipCard(this); if (isRunning === true) { return; } isRunning = true; startTime = Date.now(); runTimer(); document.getElementById('restart').className = ''; }); container = document.createElement("div"); container.className = "card-container"; container.appendChild(card); return container; } function flipCard(card) { if (firstCard !== null && secondCard !== null) { return; } if (card.className.indexOf('open') !== -1) { return; } card.className = "card open"; flipCount++; if (flipCount % 2 === 1) { firstCard = card; } else { secondCard = card; secondCard.addEventListener("transitionend", check); } } function check() { cocktails.some(function (drinks) { if (drinks.indexOf(firstCard.children[0].textContent.trim()) >= 0 && drinks.indexOf(secondCard.children[0].textContent.trim()) >= 0) { firstCard.className = "card open"; secondCard.className = "card open"; alert("カクテル成功"); correctCount++; return true; } else { firstCard.className = "card"; secondCard.className = "card"; } }); secondCard.removeEventListener("transitionend", check); firstCard = null; secondCard = null; // 成功した数とカクテルの数が一緒の時 // タイマーを削除 if (correctCount === cocktails.length) { clearTimeout(timeoutId); } } function runTimer() { document.getElementById("score").textContent = ((Date.now() - startTime) / 1000).toFixed(2); // タイマーをセット timeoutId = setTimeout(function () { runTimer(); }, 10); } init(); })();
ソースコードは、githubにあります。
giruzou/cocktailmemory
URLは、以下です。
Cocktail Memory
参考
#02 viewportの設定をしよう | 詳解CSS レスポンシブウェブデザイン編 - プログラミングならドットインストール
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