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ベストアンサー
2020.08.21追記-2
前回、Cubeオブジェクトのマテリアルに対して変更を行いましたが、
[Lighting Settings]で指定しているマテリアルを直接渡せば変わるかもしれません。
※こちらでは値が変わってるっぽい動きになりましたが、質問者様の方の設定次第では動かないとかあるかもです。
C#
1public class Sample : MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField]private Material mat; // <- [Lighting Settings]で指定しているマテリアルを設定する 4 5 void Start() 6 { 7 mat.SetFloat("_Exposure", 3f); 8 } 9}
こちらでは、「MaterialSample」というマテリアルを設定。
以下、動作結果(ボタン押下によってExposureの値を変更して確認)。
2020.08.21追記-1
コメントに関してご確認です。
こちらの理解力も無くて申し訳ないのですが、もし違ったら質問文に詳細を追記頂けると助かります。
Lightingに入れたskyboxマテリアルの値
とは、「Lighting Settings」で指定しているマテリアルということでしょうか
※以下ウインドウ内のマテリアルに、独自のマテリアルを設定しているということでしょうか?
以下の様な方法ではどうでしょうか。
値を変更するタイミングは、適宜変更お願いいたします。
C#
1using UnityEngine; 2 3public class Sample : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField]private GameObject obj; // 対象のシェーダーが適用されたGameObjectを設定する 6 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 // 値変更処理 11 Renderer r = obj.GetComponent<Renderer>(); 12 r.material.SetFloat("_Exposure", 0f); 13 } 14} 15
シェーダーのプロパティ値参照について
シェーダーは各プロパティを持っていて、そちらを指定することで値を変更することが可能になります。
プロパティ値の参照方法などについては、以下などをご参照ください。
投稿2020/08/20 03:30
編集2020/08/21 13:03総合スコア1751
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質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
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2020/08/21 11:43
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