前提・実現したいこと
Vroidで作った3Dモデル(VRM形式)をUnityに読み込み、Mixamoからダウンロードしたアニメーションを正しく再生したいです。
発生している問題
VRM形式の3DモデルにMixamoから持ってきたアニメーションをつけると、手や足などの角度がおかしくなります。
Mixamoからアニメーションを出力する形式は FBX for Unity に変更し、Unity上でAnimationTypeをHumanoidに変更しています。
Mixamo上のアニメーション | Inspectorに表示されるアニメーション | VRMモデルにつけたアニメーション |
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試したこと
####操作手順
- Vroidで作ったモデルをVRMにエクスポートしてUniVRMで読み込む
- Mixamoから持ってきたFBX形式のAnimationTypeをHumanoidに変更
- VRMモデルにAnimatorをアタッチしてMixamoから持ってきたFBX内のアニメーションファイルをAnimatorに登録する
・BlenderでMixamoから持ってきたFBXファイルをインポートしてみましたが、正しい角度でアニメーションの再生ができました。
・UnityのAssetsStoreにあるMixamoが配布しているアニメーションはそのまま使えました。
https://assetstore.unity.com/packages/3d/animations/magic-pack-36269
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019.3.5f1
UniVRM 0.57.1
VRoid Studio ベータ版 v0.11.1
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