質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

21447閲覧

checkboxの値を取得するにはどうすればよいでしょうか

DinKa

総合スコア40

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/29 02:19

編集2016/03/02 01:48

初めて質問させていただきます。

チェックボックスの値を取得し、trueフラグによってExcel帳票に出力する判定を行う処理を作成しています。
ところが、cshtml(view)からチェックボックスの判定を取得しよとしたところ、index(Model)では取得できてますが、出力用のプログラム(Generator)で必ずfalseになってしまいます。
おそらくプロパティの取得の仕方に問題があるのではないかと思うのですが、いろんな方法を試してみましたが、勉強不足のためかうまくいきませんでした。

言語:C#(ASP.NET Framework4.5 MVC)
開発環境:Visual Studio 2013 Pro
質問者:C#は独学で学習時間は半年程度

関係がある部分を抜き出して記述してみます(usingの整理が上手くできていなくてすみません)。

(index.cshtml) @model A.Models.index ~ <div> <select id="select_ABC" name="select_ABC" size="5" multiple="multiple"></select> </div> <div> @Html.EditorFor(model => model.checkbox) @Html.LabelFor(model => model.checkbox) </div> ~ @section scripts //ABC選択フォームを選択するときに? <script type="text/javascript"> $(function () { //サブミット時(ダウンロード) $("#form1").submit(function (e) { util.selectboxAllSelect("#select_ABC"); return true; }); }) </script> (index.cs) using System; using Collections.Generic; using System.Linq; using System.Web; using A.Generator.Report; namespace A.Models { public class index { [DisplayName("選択フォーム")] public string[] select_ABC { get; set; } [DisplayName("チェックボックス")] public bool checkbox { get; set; } } } (Control.cs) using System; using OfficeOpenXml; using Collections.Generic; using System.Data.Linq.SqlClient; using System.IO; using System.Text; using System.Web; using A.Generator.Report; namespace A.Controllers { public class Control : Controller { ///<param name="postdata"></param> ///<returns></returns> ///<remarks> ///Excel出力の実行 ///</remarks> public AcctionResult Report(index postdata) { var generator.Generate(); //コレクションの生成(checkboxとは関係ないコレクションです) postdata.select_ABC = postdata.select_ABC ?? (new string[] { }); //ABCを選択したコレクション foreach (var item in postdata.select_ABC) { generator.abccodes.Add(new AbcOutputCode(item)); }//チェックボックス以外にpostdataの内容です //印字用条件のセット generator.SetFromSession(); //印字用検索条件の設定(画面から出力、セッション) //帳票の生成 generator.Generate(); //帳票を出力しレスポンスとして返す return generator.Response(); //生成したEXCELをWebのレスポンスとして返す } } } (Report.cs) using System; using System.Collections.Generic; using System.Data.Linq.SqlClient; using System.IO; using System.Linq; using System.Text; using System.Text.RegularExpressions; using System.Threading.Tasks; using System.Web; using System.Web.Mvc; using A.Models; namespace A.Generator.Report { ///<summary> ///帳票(Excel)出力 ///</summary> public class ReportGenerator { public List<Info> Infs = new List<Info(); //出力用のIDを選択するリストを呼出 public bool checkbox { get; set; } ///<summary> ///コンストラクタ ///</summary> public Report(DefultContext dbcontext) ///DefaultContextはテーブルのデータを受け渡すクラスで、DbContextを継承しています : base(dbcontext) { } //帳票出力 public override void Generate() { //データ行の出力 foreach(var sellist in Infs) { excelHelper.CellOutput(sellist.id) excelHelper.BeginDataLine(); foreach(var item in id.abc) //選択されたABCのデータ行 { excelHelper.Output(item.PrintData()); } if(checkbox) { excelHelper.CellOutPut(sellist.check) } excelHelper.NewRow(); } //見出し行の出力 excellHelper.HeaderOut("ID") foreach (var item in abc) { OutputHeader(excelHelper, item, "ABC"); } If(checkbox) { excelHelper.HeaderOut("チェック"); } } } }

試した方法
・(Control.cs)のpostdata(内容はAとcheckbox)をウォッチリストに追加して、checkboxの値がtrueになっているか監視しています
→プログラムを修正していたら、勝手にfalseになる場合とならない場合がありました、どちらにしても結果は出力されないになりましたが
・(index.chhtml)@model A.Models.index → @model A.Generator.Report
→にしてみましたが、結果は変わらずでした

つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんばんは
Controllerの
public AcctionResult Report(index postdata)
部分のpostdataでModelBindingできているということで大丈夫でしょうか。

問題の個所はReportGeneratorクラスで宣言しているcheckboxの値が
常にfalseということなのですが
どこでModelBindingした値をcheckboxにいれているのでしょうか。
代入していない場合、できていない場合のbool型の初期値はfalseです。

関係がある部分を抜き出して記述してみます
とのことなので、見落としているだけでしたら申し訳ないです。

またASP.NET MVCで開発しているので、ある程度でしたら相談にのれるかと思います。

投稿2016/03/01 13:52

編集2016/03/01 13:56
shika358

総合スコア122

DinKa

2016/03/02 02:27 編集

ご回答ありがとうございます。 Model Bindingについては勉強不足であまり理解できずに使っていました。 (http://qiita.com/kazuhisam3/items/94542f6d7ccf3acca41c) を読んでみたのですが、いまひとつわかりませんでした。 現在動いているselect_ABCのフォームを参考にチェックボックスを作ったので、checkboxをpostdataに組み込むことで無意識にModel Bindingできてたのだと思います。 ReportGeneratorクラスでは、そこが抜けているのだと思います。 実際に、Viewの値を取得するのは、 (view)@Html.EditorFor(model => model.checkbox) (generator)public bool checkbox {get; set;} だけで取れると思っていましたから。 実際にReportgeneratorクラスにModelBindingを作るとしたら、 public void BindCheckbox(index bc) { var bc = bc.checkbox; } if(checkbox) → if(bc) 以上でよいでしょうか? 初歩的なところなのかもしれませんが、よろしくお願いします。
shika358

2016/03/02 04:13

ModelBindingははじめは自動でコントロールの値やQueryStringをサーバーサイドで取得可能な状態にするくらいの認識で大丈夫だと思います。 今回の場合は、コントロールのname要素が、Modelのプロパティの名称と一致していることから、 `` public AcctionResult Report(index postdata) `` にModelBindingされたのだと思います。 なので、今回のケースではModelBindingを作成する必要はありません。 問題はControllerからReportGeneratorクラスへの値の受け渡しにあると考えています。 クラス間の値の受け渡し(Controller ->ReportGenerator )は通常のC#同様 インスタンス化する際に値を渡すなどの方法で、受け渡します。 なので、ReportGeneratorクラスをインスタンス化する際や メソッドを呼び出す際にReportGeneratorクラスに値を渡しその値を利用します。 参考までに https://github.com/shika358/teratail28558 に簡単なサンプルを置いておきます。 .Net Framework4.5以上であれば動作すると思います。 不明な点があればお伝えください。
DinKa

2016/03/02 05:07

丁寧な回答ありがとうございます。 直感的にはまだ理解できていませんが、早速ご指摘いただいた内容をもとに構築して確認してみます。
shika358

2016/03/02 05:37

GitHubのサンプルを動かしてみて、ご自身のPGに反映していただければ大丈夫かとは思います。 構築し躓く点があれば教えてくださいね。
DinKa

2016/03/02 06:50

大変申し訳ありませんが、GitHubの使い方を理解するところから始めているので、少し時間がかかりそうです。
shika358

2016/03/02 06:55

失礼しました、URLを開いて右中ほどあたりに、Download ZIPというボタンはありませんでしょうか? そこから、ソリューションがダウンロードできますよ。
DinKa

2016/03/02 09:42

即お返事いただいたのに、確認遅くなりすみません。 非常に親切に対応していただきありがとうございます。 サンプルを動作してみまして、おぼろげながら理解できました。 実際に結果が出るのはもう少し時間がかかりそうですが、まずはお礼まで。
DinKa

2016/03/02 10:34

サンプルでは問題なく動作しましたが、実際動かしている環境に適応したところ、 Controlクラスのreportが他のファイルで使われているため、 2つ値を持ってしまうとうまく動作しなくなってしまいました。 追加したのは、以下の内容です。 (Control.cs) var report = new ReportGenerator(db, postdata); (Report.cs) ///<summary> ///コンストラクタ ///</summary> private readonly index _postdata; public Report(DefultContext dbcontext, index postdata) ///DefaultContextはテーブルのデータを受け渡すクラスで、DbContextを継承しています : base(dbcontext) { _postdata = postdata; } 他におかしなところがないかもう少し内容を確認してみます。
shika358

2016/03/02 11:10 編集

①もともとのコンストラクタ public Report(DefultContext dbcontext) : base(dbcontext) {} ②追加するコンストラクタ public Report(DefultContext dbcontext, index postdata) : this(dbcontext) { _postdata = postdata; } こんな感じで2つコンストラクタを書いてはいかがですか? var report = new ReportGenerator(db, postdata); で呼ばれるコンストラクタは、②の追加するコンストラクタです。 : this(dbcontext) で①もともとのコンストラクタを呼んでいます。
DinKa

2016/03/03 00:34

shika358さん、ご回答ありがとうございます。 コンストラクタを分けて記述しましたら、問題なく出力することができました! C#以外もプログラム経験がほとんどない中だったので、1か月以上この機能で悩んでいましたので、本当に助かりました。 細かい条件などがまだ少し残っていますが、その点は自分で解決してみます。 大変親切に丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
shika358

2016/03/03 02:49

解決したようでよかったです。 ASP.NET MVC FrameworkやC#あたりのタグは確認していますので またわからないことがあれば質問してみてくださいね。
DinKa

2016/03/04 07:14 編集

懇切丁寧に教えていただいたので、本当に助かりました。 C#もままならない中、ASP.NET MVC Frameworkの環境をやり始めたのでわからないことだらけですが、自分で調べても全く進まないときまた質問させていただきます。 とは言いましたが、実際にもう1件長期にわたってエラーの解決ができな部分があるので、問題が明確になりましたら改めて質問させていただきます。 本当にありがとうございました、またよろしくお願いいたします。
guest

0

監視すべき部分が監視できていないような気がします。

checkboxの値がtrueになっている」=「checkboxにチェックが付いている状態」
ということでしたら、ウォッチリストに追加するのはcheckboxCheckedプロパティあたりにした方がよいのではないでしょうか。

ウォッチリスト

投稿2016/02/29 07:34

編集2016/02/29 08:47
masarusan24

総合スコア55

DinKa

2016/02/29 08:19

ご回答ありがとうございます。 ウォッチリストにcheckboxのCheckedを追加とのことですが、 (Report.cs) のReportGeneratorに、 var check = checkbox.Checked; を追記してウォッチリストを追加しようとしたところ、フィールド初期化子は、静的でないフィールド、メソッドまたはプロパティ'A.Generator.Report.ReportGenerator.checkbox.get'を参照できませんと出てしまいます。 また、var自体もなぜかusingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していますとでてしまいます。 おそらく使い方が違うのでしょうけれど。 せっかくご回答いただいたのに、理解できずに申し訳ありません。
masarusan24

2016/02/29 08:48

ソースをいじるのではなく、(Report.cs)のGenerate関数内の適当な行にブレークポイントを張ります。 ``` if(checkbox) // ←この辺がいいかもしれないです { excelHelper.CellOutPut(sellist.check); } excelHelper.NewRow(); ``` で、デバッグを開始し、ウォッチリストにcheckbox.Checkedを追加すればよいと思います(元回答の方に画像添付しましたので参考にしてください)。 プロパティの値を直接ウォッチリストに追加できるので、敢えて変数に代入する必要はないと思います。
DinKa

2016/02/29 10:36

丁寧なご説明、ありがとうございます。 参考にさせていただいて、明日実施してみます。
DinKa

2016/03/01 00:30

昨日はありがとうございました。 ブレークポイントを設定し、ウォッチリストにcheckboxを加えてみたところ、常にfalseになっていました。 また、 (index.cshtml)@model A.Models.index → (Report.cs)A.Generator.Report.ReportGenerator としても、postdataのcheckboxはtrueを返してくれて、Generateのcheckboxはfalseのままでした。 上記を見る限り、 postdataのcheckboxとGenerateのcheckboxの値は連動してない?(以前何かで連動したと勘違いしてたのか、実際に連はできるのか)ことがわかりました。また、viewの@model~も関係ない?ですかね。 となると、ReportGeneratorでの、checkboxの値の取得の仕方に問題があるのだと思いますが、どのようにして取得をすればいいのでしょうか?
masarusan24

2016/03/01 03:33

すみませんASP.NET MVCでWEBアプリを作ったことがないので細かいところはわかりませんが、恐らく値の受け渡しがうまくできていないのでしょう。 postdataはチェックボックスの配列か何か?と推測しますが、これがどのように定義されていてどのようにControllerに渡しているのか、等を詳しく書いてみると回答が付きやすいかと思います。
DinKa

2016/03/01 03:55

ありがとうございます。 確かにpostdataがいきなりでてきているので、わかりづらくなっている原因ですね。 元の内容を少し修正してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する