質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

7206閲覧

在庫管理システムを作りたいのですが、どの言語を学ぶのが良いでしょうか?

abcdtaichi

総合スコア18

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/16 02:59

編集2020/08/16 03:48

現状、HTMLやCSSの基礎的な部分しかわからないレベルです。
これから勉強していきたいのですが、どの言語を学ぶのが良いのか悩んでおります。

作りたいのはWEB上で在庫を管理できるシステムです。
需要予測の機能もつけたいと考えているので、

• HTML
  • CSS
  • Python
  • JavaScript
  • MySQL

勉強するのは上記の言語を検討しています。
ただWEBサービスではPHPが一般的という情報をよく見るので、Pythonでも問題ないのかをご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

追記:
今までプログラミングで何かを開発した経験はありません。
また在庫管理システムの利用者はレストランや食品小売を想定しております。
個人的に食品ロスや飢餓の問題に興味があり、在庫管理システムを作ってみたいと思った次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/08/16 03:30

業務知識がある前提でしょうか。 言語やフレームワークは道具でしかないので大抵の言語でやろうとしていることはできます。
abcdtaichi

2020/08/16 03:42

ご回答ありがとうございます。 ここでいう業務知識は何かを開発していくときに必要な知識でしょうか? 開発手法の知識や経験などはありません。 またこの在庫を管理するシステムですが、食品小売やレストランなどを想定しております。 ただどちらの業務知識も一切ない状態です。 それでも個人的に食品ロスや飢餓の問題に興味があり、在庫管理システムを作ってみたいと思った次第です。
m.ts10806

2020/08/16 09:32

いえ、「業務知識」とは一般的に「要件に対する知識」 今回は「在庫管理の知識」です。 先に書いたように開発云々は道具でしかありません。
abcdtaichi

2020/08/16 09:51

在庫管理の知識もない状態です。
guest

回答2

0

サーバー側言語の選択ですね。

すでにPythonへの親しみがあるのであれば、
一度Pythonをベースに学習を進めてみるのが良いのでしょうけど、
そうではないようですし。

試しにteratailでの回答率に着目してみますか。

PHP → 93.4%
Laravel → 91.4% (PHPベースのフレームワーク)
CakePHP → 91.3% (PHPベースのフレームワーク)
Python → 89.4%
Ruby → 88.4%
Ruby on Rails → 84.9% (Rubyベースのフレームワーク)
Node.js → 81.9%
Perl → 94.8%
Java→ 91%

などとなってますので、解決に繋がりやすい言語を選択するのも良いかと。

いくつかフレームワークも併記しましたが、
基礎になっている言語を知らないと習得もままならないので、
フレームワークに手を付ける前に基礎の言語の習得を進めてください。

投稿2020/08/16 03:07

編集2020/08/16 03:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

abcdtaichi

2020/08/16 03:21

ご回答ありがとうございます。 まだほとんど勉強できているわけではないですが、Pythonはわかりやすくて好きです。 ただ正確に仕組みを理解できているとは言えず、Pythonで在庫管理のシステムを作ることができるのか不安で質問いたしました。 問題なさそうなら、Pythonで作ってみようかと思います。 >試しにteratailでの回答率に着目してみますか。 こちらありがとうございます。 解決に繋がりやすい言語という視点はありませんでした。 それでいうと、大体90%前後の回答率であれば、問題ないですかね? フレームワークについても承知いたしました。 まずは基礎の習得からやっていこうと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/16 03:25

私がPHP界隈をよく観ていることもあるので、 PHPならわりとすぐ何らかのコメントを付けられると思います。 どの言語を選んでもわりとコメントは付きやすいかと。 80%超えていれば全然だいじょうぶです。
abcdtaichi

2020/08/16 03:36

ありがとうございます。 わからない部分は積極的に質問しようと思います。
ForestSeo

2020/08/16 04:21 編集

PythonのWebフレームワークといえばDjangoとかですが、 Djangoは回答率は82.8%ですね...(頑張ります)。
guest

0

ベストアンサー

• WEBシステム

PHP, Phthon, Java, JavaScript, ……などありますが少なくとも私には「WEBサービスではPHPが一般的」とまでは思いません。Pythonでも問題ないかと思います。

• 在庫管理ロジック

メジャーな言語ならば得に言語得手不得手はなしかと

• 需要予測

予測の仕方にもよりますが、機械学習的な予測機能も今後検討されるならば、ライブラリ、情報の充実さならばRかPythonですね。ただ、RでWebシステム開発はつらいですね。PHPは機械学習系はいささか辛いかと。

• 一般的な言語の人気度

C, Java, Python, ...
c.f. https://www.tiobe.com/tiobe-index/

めちゃくちゃ大規模なシステム、レスポンスタイムの要求が厳しいとなるとCなどが良いかも知れませんが、プログラム未経験とのことなのでそこまでは今回は目指していないのかと。

特に初心者とのことですので、書籍やWeb記事、周りに聞ける人あるいはTeratail等のQ&Aの充実等も考えますとPythonで特に問題ないといいますかPythonを勧めます。
1つ言語をきちんと学ばれれば別の言語を学ぶ敷居が下がりますので、Pythonでまず着手、今後の必要性により乗り換えるでもよろしいかと思います。

投稿2020/08/16 08:00

aokikenichi

総合スコア2218

abcdtaichi

2020/08/16 08:08

詳細なご回答ありがとうございます。 まずはPythonでやってみます。 今回はありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する