質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

446閲覧

ゲーム開始時にオブジェクトの向きが変わってしまう。

robe

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/13 07:52

unityで銃を使いモンスターを倒すというゲームをつくっています。
ゲームを開始したとき、カメラに銃口が向いてしまいます。
ゲーム開始しても銃口の向きが変わらずに、マウスによって撃つ方向を決めたいのですが、

コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class GunManager : MonoBehavi [SerializeField] private Texture2D cursor; [SerializeField] private GameObject bullet; [SerializeField] private Transform muzzle; [SerializeField] private float bulletPower = 5000; void Start() { Cursor.SetCursor(cursor, new Vector2(cursor.width / 1, cursor.height / 2), CursorMode .ForceSoftware); } // Update is called once per frame void Update() { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); transform.rotation = Quaternion.LookRotation(ray.direction); RaycastHit hit; if (Physics.Raycast (ray, out hit, 1F, LayerMask.GetMask("Gun"))) { Cursor.visible = false; } else { Cursor.visible = true; } if (Input.GetButtonDown("Fire1")) { Shot(); BGM.instance.PlaySE(); } } void Shot() { var bulletInstamce = Instantiate<GameObject>(bullet, muzzle.position, muzzle.rotation); bulletInstamce.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(bulletInstamce.transform.forward * bulletPower); Destroy(bulletInstamce, 5f); } } 上記のコードを使う場合どこをどのように直せば良いでしょうか。 *このコードには弾を撃つコードも入っています。 *写真は上から、ゲーム開始前と、開始時のものです。 ![イメージ説明](9565da9b36b1f902ed68c3f98da7448d.png) ![![イメージ説明](c1853564cbf746f96335b98b3244366b.png)](41cc06ca2daf8a49099967a92e18a5f4.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

メインカメラを銃の子オブジェクトにしてはどうでしょうか?
実際に試してないですし初心者が口出しできるようなことではないのですが...
一つの案としてお試しください<(_ _)>

投稿2020/08/22 06:55

obasuteyama-

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問