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Unity C# キーボードのチャタリングについて

sdbgij2000

総合スコア6

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投稿2020/08/12 05:29

前提・実現したいこと

現在のiの値により、処理が変わるものを制作しています。
Kキーを押したときに、iの値を+1し、Lキーを押したときにiの値を-1するようなプログラムを組んでいます。
しかし、動作の方ではキーボードのチャタリングが発生しており、一度しか押していないですが、複数回押された判定になってしまいます。
このチャタリングを防止する方法を教えていただきたいです。

該当のソースコード

C#

 public int i = 0;
void Update()
{
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.K)
{
i++;
}
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.L)
{
i--;
}
}

試したこと

Inputクラスを変更してみましたが、それでもうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.1.1f1

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ベストアンサー

ほんまの意味のスイッチによるチャタリングは、OS(カーネル)の中で処理済みで、それより表には出てくることはありません。

  • コードに不備がある
  • キーボードの不良

のどちらかだと思われますんで、よくチェックしましょう

投稿2020/08/12 05:38

y_waiwai

総合スコア88042

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dodox86

2020/08/12 05:51

>質問者さん UnityのUpdate()メソッドはフレーム更新のたびに呼ばれるはずですので、ちょっとキーを押しただけでも何回も+1、-1されるでしょう。y_waiwaiさんが書かれているように、チャタリングではないです。
sdbgij2000

2020/08/12 05:58

ご回答、ありがとうございます。今一度、コードの確認を行ってみます。
YAmaGNZ

2020/08/12 06:03

解決したのかよく分かりませんが、GetKeyUpはキーを離したフレームの間だけtrueを返すのではないですか?
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