質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

6818閲覧

VBA FileSystemObjectのGetFolder onedrive上のフォルダオブジェクトを取得したい

wataidu

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/07 12:15

前提・実現したいこと

質問サイトで初めて質問致します。至らない点があると思いますがよろしくお願い致します。
ExcelのVBAを使って、OneDrive上のExcelに値をセットするプログラムを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

同期したonedrive上のフォルダオブジェクトを取得したいのですが
FileSystemObjectのGetFolderをコールすると以下のエラーが発生します。
「実行時エラー ’76’ パスが見つかりません。」

該当のソースコード

strPath = ThisWorkbook.Path

'ファイル検索をDirからFileSystemObjectに変更
Set objFSO = New FileSystemObject
’フォルダオブジェクト取得 ※ここで該当エラーが発生
Set objFolder = objFSO.GetFolder(strPath)
For Each objFile In objFolder.Files
strNum = Mid(objFile.Name, 1, 3)
If IsNumeric(strNum) = True Then
intNum = strNum
Else
intNum = 0
End If
If intMax < intNum Then
intMax = intNum
End If
Next

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Execelバージョン:Microsoft 365

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/08/07 13:27

objFSO.GetFolder(strPath) のstrPathには、具体的にどのようなPATHの文字列を渡していますか。
wataidu

2020/08/07 13:44

ご連絡頂きありがとうございます。 すみません。開発環境から離れてしまったため、詳細なイメージは記載できませんが、 前半がonedrive同期元のurl、後半が同期先のローカルpcのディレクトリがくっついたパスになっておりました。 イメージ以下となります。 https:***ローカフォルダパス
dodox86

2020/08/07 13:49

URL形式で指定できると、どこかに載っていましたか? "https:***ローカフォルダパス" ではURLとして恐らくダメなものになっていると思いますし、そもそもが"C:\dir1\dir2\"...のようなフォルダーのPATH指定でないとダメなはずです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

dodox86さんの指摘通りですが、FileSystemObjectはURLを認識しません。

そして、OneDriveの特定の設定が有効になっていると、
OneDrive上に保存されたブックのThisWorkbook.PathはURLを返すため、FileSystemObjectを使用できないということになります。

マクロが自分個人で使用するものであれば、OneDriveの設定を変えれば良いでしょう。
それ以外の方法としては、Shell.Applicationを使用することで、ファイルのパス程度は取得できると思われます(個人で自分のOneDriveで試した限りではできました)。

詳しくは、以下のリンク先を参照してください。

Dir関数を用いてフォルダ内のブック名を表示するプログラムで発生するエラー

投稿2020/08/07 14:20

imihito

総合スコア2166

0

dodox86さん、imihitoさんありがとうございます。ローカルパスのみなのですね。調べが足りていませんでした。。
Shell.Applicationで試してみます。

投稿2020/08/08 16:35

wataidu

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する