前提・実現したいこと
PhotonVIewの監視対象にPhotonTransformViewを設定することで位置の同期をしたいです。
同期したいObjにはしっかりPhotonViewコンポーネントなどをつけているのですが、下記のエラーが出てしまい解決方法がわからず困っています。
発生している問題・エラーメッセージ
UnassignedReferenceException: The variable ObservedComponents of PhotonView has not been assigned. You probably need to assign the ObservedComponents variable of the PhotonView script in the inspector. Photon.Pun.PhotonView.SerializeComponent (UnityEngine.Component component, Photon.Pun.PhotonStream stream, Photon.Pun.PhotonMessageInfo info) (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonView.cs:655) Photon.Pun.PhotonView.SerializeView (Photon.Pun.PhotonStream stream, Photon.Pun.PhotonMessageInfo info) (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonView.cs:617) Photon.Pun.PhotonNetwork.OnSerializeWrite (Photon.Pun.PhotonView view) (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonNetworkPart.cs:1680) Photon.Pun.PhotonNetwork.RunViewUpdate () (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonNetworkPart.cs:1609) Photon.Pun.PhotonHandler.LateUpdate () (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonHandler.cs:158)
該当のソースコード
シーン内にある空オブジェクトに以下のコードをつけてネットワークオブジェクト(プレイヤー)のインスタンス化の処理をしています。
private void Awake() { SceneManager.sceneUnloaded += OnSceneUnloaded; // マッチング後、ランダムな位置に自分自身のネットワークオブジェクトを生成する var StartPos = new Vector3(Random.Range(-10f, 10f), 4f, Random.Range(-10f, 10f)); Unkoman = PhotonNetwork.Instantiate("UnkomanEmpty", StartPos, Quaternion.identity); PhotonNetwork.Instantiate("UnkomanCamera", Unkoman.transform.position, Quaternion.identity); }
オブジェクトにはちゃんとPhotonViewがアタッチされています。
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
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2020/08/07 00:16
2020/08/07 00:22
2020/08/10 00:01