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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityでのスコアの加算方法

ponzu417

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/08/05 08:45

前提・実現したいこと

Unityで玉転がしのようなゲームを作っていて、カプセルを取ったらポイントが+1されるスクリプトを作ってるときに上手くポイントが加算されません。ゲームをスタートしたらポイントが0になり一個目のカプセルを取ったら+1されるのですがそれ以降のポイントが加算されません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージなどは特に表示されません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine.UI; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6 7public class PointGet : MonoBehaviour 8{ 9 10 public Text countText; 11 12 private int count; 13 14 void Start() 15 { 16 count = 0; 17 SetCpuntText(); 18 } 19 20 21 void OnTriggerEnter(Collider other) 22 { 23 if (other.gameObject.name == "Player") 24 { 25 gameObject.SetActive(false); 26 count = count + 1; 27 SetCountText()28 } 29 } 30 31 32 void SetCountText() 33 { 34 countText.text = "count:" + count.ToString(); 35 } 36} 37

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.1.0f1使用
visual studio 2019使用

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回答1

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gameObject.SetActive(false);
によって自分自身のGameObjectがオフになり、衝突判定も発生しないので以降カウントが上がらないのは当然です。

なおもしもこのスクリプトを複数のカプセルに付けている場合、
countは各GameObject個別の数値となり共有されません。
(例えばカプセルAのcountは1、カプセルBのcountは0……のようになります)
数値を共有したい場合は「unity スクリプト 変数共有」などで調べてください。

投稿2020/08/05 11:04

sakura_hana

総合スコア11427

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