質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

1036閲覧

ConohaVPSにMySqlをセットアップして、外部からGUIで操作する方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 09:59

編集2020/08/11 00:09

前提・実現したいこと

ConohaVPSにMySqlをセットアップしたのですが、コマンドラインでしか弄れないと、たくさんのデータを先にセットしたい時に困るのでGUIを使って便利にできないものかと思い質問しました
VPSにセットアップしたMySqlに外部(今使っているPC)から接続してGUIで編集することはできるのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

色々と調べたのですが、そのような記事が見つからなかったので、どうかご教示お願いしたい次第でございます

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.7
ConohaVPS

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ほとんどの MySQL 対応 GUI アプリは、SSH のポート転送での接続に対応していると思うのですが、何をお使いでしょうか?

例えば、

MySQL Workbench ( 対応OS : Windows, Linux, OS X ) の場合

DBeaver の場合

Sequel Pro (macOS) の場合

のように SSH 接続できるサーバーで MySQL が稼働しているのであれば、各 GUI クライアントで SSH 経由で接続するように設定することで SSH 経由でリモートホストの MySQL に接続可能です。

また、 Web ブラウザを利用してアクセスして管理するということであれば、phpMyAdmin がよく使われると思います。

投稿2020/08/04 10:17

CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/04 10:21

ConohaVPSにSSHを使って接続してますが、MySqlにもSSH接続をするということでしょうか? MySqlを使っているので、Workbenchがいいのでしょうか? ConohaVPSはubuntuを使っていて、PCのOSはWindows10です。 phpMyAdminはWebブラウザ以外での使用は避けたほうがいい感じですか? MySqlのGUIツールを調べた結果、phpMyAdminが一番出たのですが。
CHERRY

2020/08/04 10:38

直接 MySQL に SSH で接続するわけではありません。 SSHの機能である SSH トンネルを利用して MySQL のデータを通信します。 -- MySQL サーバーを インターネットから自由に接続できるようにリモートサーバーで公開していれば、GUI クライアントで接続できるのですが、セキュリティ的に問題が生じることがあります。 そのため、通常は、MySQL は、ローカルホストからの接続のみを受け付けるように設定することが多いと思います。 SSH には、ポートフォワーディングという機能があり、この機能を使うと2台のホスト間に SSH で暗号化されたトンネルと呼ぶ経路を作成できます。 SSH には、ポート転送(ポートフォワーディング)という機能があり、その機能を利用して、自宅等の PC から SSH のポートフォワーディング機能で、MySQL のポートへ接続するのトンネルを作成して接続します。 自宅 PC の MySQL の GUI クライアントは、自宅 PC 側のSSHトンネルの入口ポートからSSH のトンネルを通って、リモートホストの MySQL に接続することになります。 参考: [6.3.11 SSH を使用した Windows から MySQL へのリモート接続]( https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/windows-and-ssh.html ) [SSH経由でMySQLを接続する方法(SSHポートフォワード)]( http://9ensan.com/blog/server/ssh-port-forward-mysql/ ) [TeraTerm SSH転送(ポートフォワード)機能を利用した多段接続]( https://www.j-oosk.com/teraterm/port-forward/787/ )
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/04 13:21

GUIでSqlをExcelのように入力できるとおもっていたのですが、そんなことは不可能っていう感じなのでしょうか? ここのカラムだけ変えよみたいに簡単にできないのでしょうか? 1から10まで表のように作ったりです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/04 13:24

今見てきた感じだと、そのようなことができないので僕が思っているというか、考えていることができないように感じでいます。 codeは書くつもりなんですが、でかいデータを一つずつコードで入力するのは非常に時間がかかるので。。。 例えば 1000 1001 1002 200 201 202 みたいに書きたい場合、コードだと少し複雑に長くなりますが、GUIで直接入力できると、かなり楽にできると思うんです、 それを探しているのですが、これで可能なのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

なんかやってたらできました

投稿2020/08/06 15:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

解決しました
これでおわります

投稿2020/08/06 15:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する