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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity ビンの中にビー玉を入れたい

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/08/04 00:29

前提・実現したいこと

2Dで瓶の中にビー玉を入れたいと思ってます。
瓶の種類は変更することができるので、瓶によっては幅や高さが違います。
イメージ説明

1.瓶のふた部分からビー玉を出現させる
2.ビー玉が重力に従って落ちてくる
3.瓶の中にビー玉がとどまる

調べたこと

Unityのゲーム作りをさくっと解説(3)

ビー玉に「RigidBody 2D」を追加し、
瓶の周りに「Box Collider 2D」を設置するのは難しそうです。

「Edge Collider 2D」で設置するのもいいかと思いましたが
解像度で瓶のImageが自動拡縮されますのでサイズを設定するのが難しいと思ってます。

「Polygon Collider 2D」で設定するのも良いかもしれませんが
ビー玉がその範囲に入り、範囲外に出せないようにする方法がよく分かってません。

質問事項

・瓶の中にビー玉を入れていくとしたら、どうしますか?
・上記参考になるサイトはありますでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.1.0f1

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回答1

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ベストアンサー

私だったら「左側」「右側」「下側」と3つのGameObjectを作ってそれぞれCollider付与。
解像度から瓶の左右部分の幅や底の位置を求め、それに合うように3つのGameObjectの位置や位置を変更させる、とかですかね。
要はImageとは別に透明の壁と床を作るイメージです。

投稿2020/08/04 07:49

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/05 06:37

回答ありがとうございます! そうですよね。ボトルごとの横幅を考えて配置できるようにします!
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