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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Prefabの動的生成について

night000910

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/08/03 18:39

前提・実現したいこと

Unityでアクションゲームを作っています。

Zボタンを押したときにプレイヤー(player_right3)から弾のPrefab(lightPrefab)が発射されるというプログラムを書きたいと思っています。

イメージ説明

プレイヤー player_right3

弾のPrefab lightPrefab

Zボタンを押したときにプレイヤーから弾が発射されるプログラム lightGenerator

上のプログラムをアタッチした空のオブジェクト lightGenerator

弾の動きに関するプログラム lightContoroller

発生している問題・エラーメッセージ

Zボタンを押したときにプレイヤーから弾が発射されるというプログラム(lightGenerator)を空のオブジェクト(lightGenerator)に、弾の動きに関するプログラム(lightController)を弾のPrefab(lightPrefab)に、弾のPrefab(lightPrefab)とプレイヤー(player_right3)を弾が発射されるプログラム(lightGenerator)にアタッチしたところエラーが発生しました。

あと、ゲームを再生するとInspector内のLight Generator(Script)のLight Prefabの中身が消えてしまいます。

イメージ説明

ArgumentException: The Object you want to instantiate is null. UnityEngine.Object.CheckNullArgument (System.Object arg, System.String message) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.bindings.cs:383) UnityEngine.Object.Instantiate[T] (T original) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.bindings.cs:274) lightGenerator.Update () (at Assets/lightGenerator.cs:23)

該当のソースコード

//lightGenerator(Zボタンを押したときにプレイヤーから弾が発射されるというプログラム) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class lightGenerator : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update public GameObject lightPrefab; public GameObject player; void Start() { lightPrefab = GameObject.Find("lightPrefab"); player = GameObject.Find("player_right3"); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) { GameObject go = Instantiate(lightPrefab) as GameObject; go.transform.position = player.transform.position; } } } //lightController(弾の動きに関するプログラム(上のプログラムとは別のファイルに保存されています)) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class lightController : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update float delta = 0; void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0.1f, 0, 0); delta += Time.deltaTime; if (delta > 0.5f) { Destroy(gameObject); delta = 0; } } }

試したこと

Console画面でエラーをダブルクリックするとVisualStudioが起動し、「GameObject go = Instantiate(lightPrefab) as GameObject;」のところに飛んだので、いろいろ試してみたのですが、解決しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10
unity Version 2018.4.17f1 Personal

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回答1

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ベストアンサー

Hierarchy上に” lightPrefab”という名前のGameObjectは存在してますでしょうか?

Start関数内で、「lightPrefab = GameObject.Find("lightPrefab");」とした際に対象のGameObjectが見つからず、lightPrefab変数がNullになっていることはありませんでしょうか。
(変数がNullになり、インスタンス生成時にエラーが発生している可能性がある)

もしこれが原因であれば、InspectorからPrefabを設定している様ですので、以下処理を一旦コメントアウトして動作確認してみてください。

C#

1// 一旦コメントアウト 2// lightPrefab = GameObject.Find("lightPrefab");」

投稿2020/08/04 00:47

編集2020/08/04 00:53
tsuki01

総合スコア1751

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night000910

2020/08/06 16:31

解決できました。ありがとうございました。
tsuki01

2020/08/08 15:30

ご確認とコメントありがとうございます。 ご都合良い際に、質問を「"解決済み" 又は "ベストアンサー"」などに更新をお願いできませんでしょうか。 未解決だと思ってページを開いてしまう方も居るかと思うので、お手数ですがお願いいたします。
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