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ブロック崩しでボールがバーに当たった時、角度によって跳ね返りを変えたい

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前提・実現したいこと

unityでhttps://blog.cfm-art.net/archives/573このサイトを参考にしながら2Dブロック崩しを作っています。
BarにBallが当たったとき、その角度によって跳ね返り方を変えようとしているのですが、collision.contact[0].point.xによって当たった時のボールの座標が取得できません。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.
Bar.OnCollisionExit2D (UnityEngine.Collision2D collision) (at Assets/Scripts/Bar.cs:22)

該当のソースコード

ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class Bar : MonoBehaviour
{
   public void OnTouch(BaseEventData arg)
    {
        PointerEventData e = arg as PointerEventData;


        var transform = GetComponent<RectTransform>();
        var position = transform.position;
        position.x = e.position.x;
        transform.position = position;
    }


    void OnCollisionExit2D(Collision2D collision)
    {
        var tameshi = collision.contacts[0];
        Debug.Log(tameshi);
        var point = collision.contacts[0].point.x - transform.position.x;
        Debug.Log("衝突座標:" + collision.contacts[0].point);
        Debug.Log("自機との差:" + point);

        var rate = point / (GetComponent<RectTransform>().rect.width * .5f);
        var ball = collision.contacts[0].collider.GetComponent<Ball>();

        ball.Rotate(rate * 30);
    }
}

試したこと

debug.logやunityにアタッチ機能を使って変数がどのように処理されているかを確認しました。そしたらやはり、collision.contacts[0]が取得できてないみたいです。
contacts[0]を使うことでcollisionが複数同時に取得したとき、0番目に当たったものを取得するということは理解しています。
エラー文から考えてこの配列がおかしいということはわかるのですが、contactsを始めて使うので勘違いや間違いがありましたら教えてください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.3f1 
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  • y_waiwai

    2020/08/04 06:34

    質問は編集できます
    無駄に質問建てないで追記修正しましょう

    キャンセル

  • hushijou2

    2020/08/04 16:09 編集

    投稿削除ができないようだったのでもう一つの方は削除した旨に変更しました
    ご指摘ありがとうございます

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

参考にしたサイトのUnityのバージョン(提示されているリンクの前編の記事に「5.3.f1」と明記されている)では、そこに載っているソースで動作します。

いっぽう、Unity 5.6以降(あなたの使っているバージョンを含む)だと、OnCollisionExit2Dではcontentsは長さ0になります。よってcontents[0]にアクセスするとIndexOutOfRangeExceptionが発生します。

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  • 2020/08/04 16:54 編集

    回答ありがとうございます
    調べてみたらOnCollisionEnter2Dならcontactが使えるらしいので、それに書き換えたのですが、それでも大丈夫でしょうか?
    一応、ちゃんと動作して、角度も変わるようになりました。

    キャンセル

  • 2020/08/04 17:03

    そこまでソースを読んでないのでわかりません。
    OnCollisionEnter2Dが呼ばれたときのcontacts[0]の情報をどこかに保存しておき、OnCollisiotnExit2Dの中でそれを使って処理をする、なんて風にしてみてはどうかな。

    キャンセル

  • 2020/08/04 17:15

    返信ありがとうございます。
    うまくいきそうになかったらそうやってみます。

    キャンセル

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