提示画像のようにacos();を使いベクトルのなす角からθを求めるプログラムの数式です余弦定理の文章の下の式です。提示コードのように
数式に落として見ましてその計算結果である値とcosθの値を提示サイトの計算サイトに入力してみたのですが値は合っていました。これは正解なのでしょうか?提示画像には答えは乗っておらず。検索して計算サイトを探しましたが直接のものはなく。最後の数値だけ合っているという場合ももしかしたらあると思うですがそのあたりはどうなのでしょうか?
参考サイト(計算サイト): https://www.calc-site.com/triangles/trigonometric_angle
参考サイト: http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/v_coord4.html
#include "stdio.h" #include "math.h" struct vec { public: vec(double xx ,double yy){ x = xx; y = yy; }; double x; double y; }; int main() { //三角形の三つの座標 vec a = vec(-1,1); vec b = vec(2,4); vec c = vec(3,3); //方向ベクトルを取得 vec ab_v = vec(b.x - a.x,b.y - a.y); vec ac_v = vec(c.x - a.x,c.y - a.y); //方向ベクトルからその大きさを取得 double ab_length = sqrt((ab_v.x * ab_v.x) + (ab_v.y * ab_v.y)); double ac_length = sqrt((ac_v.x * ac_v.x) + (ac_v.y * ac_v.y)); //内積を取得 double dot = (ab_v.x * ac_v.x) + (ab_v.y * ac_v.y); //二つのベクトルの大きさの掛け算 double ab_ac_length = (ab_length * ac_length); //cosθを算出 double result = dot / ab_ac_length; // printf("result: %lf\n\n",result); double r = acos(result); printf("%lf",r);//0.321751/////////////答え(ラジアン) // printf("%lf",result);//0.948683 return 0; }
「自分の知っている数式」はどのようなものでしょうか?
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