質問編集履歴
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指摘通り数学的質問を編集しプログラムらしい数式の質問に文章とタイトルを変更しました。
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プログラム上での数式と数学上での数学の違いについて知りたい。また式の落とし込み方は合っているのか?
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提示画像のようにacos();を使いベクトルのなす角からθを求めるプログラムの数式です**余弦定理**の文章の下の式です。提示コードのように
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数式に落として見ましてその計算結果である値とcosθの値を提示サイトの計算サイトに入力してみたのですが値は合っていました。これは正解なのでしょうか?提示画像には答えは乗っておらず。検索して計算サイトを探しましたが直接のものはなく。最後の数値だけ合っているという場合ももしかしたらあると思うですがそのあたりはどうなのでしょうか?
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参考サイト(計算サイト): https://www.calc-site.com/triangles/trigonometric_angle
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参考サイト: http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/v_coord4.html
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![イメージ説明](1fca46e6b5e48972f802b905c9c45850.jpeg)
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```ここに言語を入力
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#include "stdio.h"
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#include "math.h"
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struct vec
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public:
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vec(double xx ,double yy){
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x = xx;
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y = yy;
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};
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double x;
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double y;
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};
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int main()
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{
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//三角形の三つの座標
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vec a = vec(-1,1);
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vec b = vec(2,4);
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vec c = vec(3,3);
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//方向ベクトルを取得
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vec ab_v = vec(b.x - a.x,b.y - a.y);
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vec ac_v = vec(c.x - a.x,c.y - a.y);
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//方向ベクトルからその大きさを取得
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double ab_length = sqrt((ab_v.x * ab_v.x) + (ab_v.y * ab_v.y));
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double ac_length = sqrt((ac_v.x * ac_v.x) + (ac_v.y * ac_v.y));
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//内積を取得
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double dot = (ab_v.x * ac_v.x) + (ab_v.y * ac_v.y);
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//二つのベクトルの大きさの掛け算
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double ab_ac_length = (ab_length * ac_length);
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//cosθを算出
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double result = dot / ab_ac_length;
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// printf("result: %lf\n\n",result);
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double r = acos(result);
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printf("%lf",r);//0.321751/////////////答え(ラジアン)
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// printf("%lf",result);//0.948683
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return 0;
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}
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