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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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直線補間をしたいが三角形になってしまう

takes.it.easy

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投稿2020/08/03 04:55

点を追加して直線補間を行いたいです。コードはクリックで点を追加し,点と点を直線で補間します。追加した点と,追加した点の1つ前の点を次々に直線で結びたいのですが,なぜか三角形になってしまいます。redraw関数のfor文が関係していると思い,for文をなくし,x,yのリストから最後と最後の一つ前(self.x[-1],self.x[-2]...)のように取り出してみましたが,そうすると,これまでの線が消えてしまいます。これまでの線は残しつつ,次々に直線で補間するようにするにはどのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Python

1import matplotlib.pyplot as plt 2import numpy as np 3from scipy import interpolate 4 5 6def main(): 7 fig = plt.figure(figsize=(11.0, 5.0)) 8 ClickAddPoints(fig) 9 10 11class ClickAddPoints: 12 def __init__(self, fig): 13 self.fig = fig 14 self.ax1 = fig.add_subplot(121) 15 # ax2に曲率を表示 16 self.ax2 = fig.add_subplot(122) 17 self.ax1.figure.canvas.mpl_connect('button_press_event', self.on_click) 18 self.ax1.figure.canvas.mpl_connect('key_press_event', self.on_key) 19 self.x = [] 20 self.y = [] 21 self.r = [] 22 self.update_plot() 23 plt.show() 24 25 def calc_straight_line(self, x1, y1, x2, y2,): 26 tstep = np.linspace(0, 1, 100) 27 stl_x = tstep*x1+(1-tstep)*x2 28 stl_y = tstep*y1+(1-tstep)*y2 29 return stl_x, stl_y 30 31 32 def update_plot(self): 33 self.ax1.set_xticks(np.linspace(0, 6, 6)) 34 self.ax1.set_yticks(np.linspace(0, 6, 6)) 35 self.ax1.set_aspect('equal') 36 self.ax1.figure.canvas.draw() 37 self.ax2.set_ylim(0, 40) 38 self.ax2.figure.canvas.draw() 39 40 def on_click(self, event): 41 if event.button == 1: 42 # コントロール点を追加 43 if event.inaxes is not self.ax1: 44 return 45 # 過去の座標と同一座標をクリックした場合は抜ける 46 if event.xdata in self.x and event.ydata in self.y: 47 return 48 self.x.append(event.xdata) 49 self.y.append(event.ydata) 50 self.redraw() 51 print('Added no.{} point at [{} {}]'.format( 52 len(self.x), self.x[-1], self.y[-1])) 53 elif event.button == 3: 54 # 直近のコントロール点を削除 55 if len(self.x) > 0: 56 self.x.pop() 57 self.y.pop() 58 self.redraw() 59 print('Removed no.{0} point'.format(len(self.x)+1)) 60 61 def redraw(self): 62 self.ax1.cla() 63 self.ax2.cla() 64 count = len(self.x) 65 if 0 < count <= 1: 66 # クリック点の描画 67 self.ax1.plot(self.x, self.y, 'ro') 68 69 elif count >= 1: 70 x1 = [] 71 y1 = [] 72 for i in range(1, len(self.x)-1, 1): 73 x1temp, y1temp = self.calc_straight_line(self.x[i-1], self.y[i-1], self.x[i], self.y[i]) 74 x1.extend(x1temp) 75 y1.extend(y1temp) 76 77 self.ax1.plot(self.x, self.y, 'ro') 78 self.ax1.plot(x1, y1) 79 80 else: 81 return 82 83 # 線の描画 84 85 self.ax2.plot(self.r) 86 self.update_plot() 87 88 def on_key(self, event): 89 # qキーで終了 90 if event.key == 'q': 91 print('Finish') 92 return 93 94 # wキーで全削除 95 if event.key == 'w': 96 self.x.clear() 97 self.y.clear() 98 self.redraw() 99 print('All Clear') 100 101 102main()

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  • calc_straight_lineで(x1,y1)->(x2,y2)に引くのではなく、(x2,y2)->(x1,y1)となっていますよ。

(始点(t=0)と終点(t=1)が入れ替わっている)

  • for i in range(1, len(self.x), 1)にしました。

python

1import matplotlib.pyplot as plt 2import numpy as np 3from scipy import interpolate 4 5 6def main(): 7 fig = plt.figure(figsize=(11.0, 5.0)) 8 ClickAddPoints(fig) 9 10 11class ClickAddPoints: 12 def __init__(self, fig): 13 self.fig = fig 14 self.ax1 = fig.add_subplot(121) 15 # ax2に曲率を表示 16 self.ax2 = fig.add_subplot(122) 17 self.ax1.figure.canvas.mpl_connect('button_press_event', self.on_click) 18 self.ax1.figure.canvas.mpl_connect('key_press_event', self.on_key) 19 self.x = [] 20 self.y = [] 21 self.r = [] 22 self.update_plot() 23 plt.show() 24 25 def calc_straight_line(self, x1, y1, x2, y2,): 26 tstep = np.linspace(0, 1, 100) 27 stl_x = tstep*x2+(1-tstep)*x1 # 入れ替え 28 stl_y = tstep*y2+(1-tstep)*y1 # 入れ替え 29 return stl_x, stl_y 30 31 32 def update_plot(self): 33 self.ax1.set_xticks(np.linspace(0, 6, 6)) 34 self.ax1.set_yticks(np.linspace(0, 6, 6)) 35 self.ax1.set_aspect('equal') 36 self.ax1.figure.canvas.draw() 37 self.ax2.set_ylim(0, 40) 38 self.ax2.figure.canvas.draw() 39 40 def on_click(self, event): 41 if event.button == 1: 42 # コントロール点を追加 43 if event.inaxes is not self.ax1: 44 return 45 # 過去の座標と同一座標をクリックした場合は抜ける 46 if event.xdata in self.x and event.ydata in self.y: 47 return 48 self.x.append(event.xdata) 49 self.y.append(event.ydata) 50 self.redraw() 51 print('Added no.{} point at [{} {}]'.format( 52 len(self.x), self.x[-1], self.y[-1])) 53 elif event.button == 3: 54 # 直近のコントロール点を削除 55 if len(self.x) > 0: 56 self.x.pop() 57 self.y.pop() 58 self.redraw() 59 print('Removed no.{0} point'.format(len(self.x)+1)) 60 61 def redraw(self): 62 self.ax1.cla() 63 self.ax2.cla() 64 count = len(self.x) 65 if 0 < count <= 1: 66 # クリック点の描画 67 self.ax1.plot(self.x, self.y, 'ro') 68 69 elif count >= 1: 70 x1 = [] 71 y1 = [] 72 for i in range(1, len(self.x), 1): #範囲変更 73 x1temp, y1temp = self.calc_straight_line(self.x[i-1], self.y[i-1], self.x[i], self.y[i]) 74 x1.extend(x1temp) 75 y1.extend(y1temp) 76 77 self.ax1.plot(self.x, self.y, 'ro') 78 self.ax1.plot(x1, y1) 79 80 else: 81 return 82 83 # 線の描画 84 85 self.ax2.plot(self.r) 86 self.update_plot() 87 88 def on_key(self, event): 89 # qキーで終了 90 if event.key == 'q': 91 print('Finish') 92 return 93 94 # wキーで全削除 95 if event.key == 'w': 96 self.x.clear() 97 self.y.clear() 98 self.redraw() 99 print('All Clear') 100 101 102main() 103

投稿2020/08/03 13:54

編集2020/08/03 13:55
Penpen7

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takes.it.easy

2020/08/04 06:43

ご指摘の通りでした。ありがとうございます。 私の求めていたものが近かったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
guest

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質問者さんの想定通りになっているかはわかりませんが、
とりあえず三角形にならず、一つ前以前の点で線が引けるように修正できたと思います。

python

1 def redraw(self): 2 self.ax1.cla() 3 self.ax2.cla() 4 count = len(self.x) 5 if 0 < count <= 2: 6 # クリック点の描画 7 self.ax1.plot(self.x, self.y, 'ro') 8 9 elif count >= 2: 10 for i in range(1, len(self.x)-1, 1): 11 x1 = [] 12 y1 = [] 13 x1temp, y1temp = self.calc_straight_line(self.x[i-1], self.y[i-1], self.x[i], self.y[i]) 14 x1.extend(x1temp) 15 y1.extend(y1temp) 16 self.ax1.plot(self.x, self.y, 'ro') 17 self.ax1.plot(x1, y1) 18 19 else: 20 return 21 22 # 線の描画 23 24 self.ax2.plot(self.r) 25 self.update_plot()

三角形になる原因としては全座標を配列に入れて一回で全ての線を描画しているためだと思います。
そのため線を引きたい二つの点だけを配列に入れ、その処理を順番にループさせるようにしています。

投稿2020/08/03 06:25

yureighost

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