前提・実現したいこと
Gameを作ろうとしており、その設定で制限時間を入れたいのですが、時間が減ってくれない
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class TimeScript : MonoBehaviour { //やりたいこと //黄色にステイを3秒間、黄色が消えて、タイマーが作動 //時間 static float Timer = 100.0f; //制限時間のbool bool Game = false; double Baka = 0; public GameObject TimeCount ; //フィル効果 float Elapsed; public Image imgBar; public Image imgButton; public float FillTime = 2.0f; GameObject Starter; GameObject Wall; GameObject Goal; GameObject Beem; GameObject Ball; float Itempoint = PointSCript.getHitPoint(); //GameObject[] Ball = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Ball"); //やりたいこと「ここのTimerを、ゲームの終了(クリア)時、別の静的変数に代入、その変数をFinalに送り、スコアに加算」 //Damageで失敗画面 // Start is called before the first frame update void Start() { if (Timer < 100) { Timer = 100; } Beem = GameObject.Find("Beem"); Goal = GameObject.Find("Goal"); Wall = GameObject.Find("Wall"); Ball = GameObject.Find("Ball"); Starter = GameObject.Find("Start"); Ball.SetActive(false); Wall.SetActive(false); Goal.SetActive(false); Elapsed = 0.0f; imgButton.fillAmount = 0.0f; imgBar.fillAmount = 0.0f; } void OnTriggerExit(Collider other) { if (other.gameObject.name == "Beem") { Elapsed = 0.0f; imgBar.fillAmount = 0.0f; imgButton.fillAmount = 0.0f; } } // Update is called once per frame void Update() { if (Game) { //ここで制限時間が徐々に減っていく print("制限時間発動!!"); Timer -= Time.deltaTime; } Text Timetxt = TimeCount.GetComponent<Text>(); Timetxt.text = "Time : " + Timer.ToString("f2") ; //print("Ahoですか?"); //謎なのは、始まっても時間が100から変わってくれないということ。 } public static float getTimePoint() { return Timer ; } //Startに入ってるとき void OnTriggerStay(Collider other) { if (other.gameObject.name == "Beem") { imgButton.fillAmount = 1.0f; if (Input.GetButton("Fire1")) {//print("aaaa"); Elapsed += Time.deltaTime; imgBar.fillAmount = Elapsed / FillTime; if (Elapsed > FillTime) { //制限時間boolを切り替える Game = true; Elapsed = 0.0f; imgBar.fillAmount = 0.0f; imgButton.fillAmount = 0.0f; Starter.gameObject.transform.Translate(0, 100000.0f, 0); print(Game); Wall.SetActive(true); Goal.SetActive(true); Ball.SetActive(true); Starter.gameObject.SetActive(false); } } else { Elapsed = 0.0f; imgBar.fillAmount = 0.0f; } } } }
試したこと
クリック状態が規定時間を超えると、boolが切り替えられて、update内のif文で時間を減らしていくようにしたい。
if文外ではちゃんと時間が減りました。boolがおかしいのだと思うのですが、何がおかしいのかわかりません。
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2020/08/03 02:00
2020/08/03 02:27
2020/08/04 01:03