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unityで制限時間ができない

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kohehe

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前提・実現したいこと

Gameを作ろうとしており、その設定で制限時間を入れたいのですが、時間が減ってくれない

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimeScript : MonoBehaviour
{

    //やりたいこと
    //黄色にステイを3秒間、黄色が消えて、タイマーが作動
    //時間
    static float Timer = 100.0f;
//制限時間のbool
    bool Game = false;
    double Baka = 0;
    public GameObject TimeCount ;
    //フィル効果
    float Elapsed;
    public Image imgBar;
    public Image imgButton;
    public float FillTime = 2.0f;
    GameObject Starter;
    GameObject Wall;
    GameObject Goal;
    GameObject Beem;
    GameObject Ball;
    float Itempoint = PointSCript.getHitPoint();
    //GameObject[] Ball = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Ball");
    //やりたいこと「ここのTimerを、ゲームの終了(クリア)時、別の静的変数に代入、その変数をFinalに送り、スコアに加算」
    //Damageで失敗画面

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {


        if (Timer < 100)
        {
            Timer = 100;
        }

        Beem = GameObject.Find("Beem");
        Goal = GameObject.Find("Goal");
        Wall = GameObject.Find("Wall");
        Ball = GameObject.Find("Ball");
        Starter = GameObject.Find("Start");

        Ball.SetActive(false);
        Wall.SetActive(false);
        Goal.SetActive(false);


        Elapsed = 0.0f;
        imgButton.fillAmount = 0.0f;
        imgBar.fillAmount = 0.0f;




    }

    void OnTriggerExit(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.name == "Beem")
        {
            Elapsed = 0.0f;
            imgBar.fillAmount = 0.0f;
            imgButton.fillAmount = 0.0f;
        }
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Game)
        {
        //ここで制限時間が徐々に減っていく
        print("制限時間発動!!");
        Timer -= Time.deltaTime;
        }

        Text Timetxt = TimeCount.GetComponent<Text>();
        Timetxt.text = "Time : " + Timer.ToString("f2") ;

        //print("Ahoですか?");

        //謎なのは、始まっても時間が100から変わってくれないということ。


    }



    public static float getTimePoint()
    {
        return Timer ;
    }



    //Startに入ってるとき
    void OnTriggerStay(Collider other)
    {

        if (other.gameObject.name == "Beem")
        {
            imgButton.fillAmount = 1.0f;

            if (Input.GetButton("Fire1"))
            {//print("aaaa");

                Elapsed += Time.deltaTime;
                imgBar.fillAmount = Elapsed / FillTime;

                if (Elapsed > FillTime)
                {
                    //制限時間boolを切り替える
                    Game = true;

                    Elapsed = 0.0f;
                    imgBar.fillAmount = 0.0f;
                    imgButton.fillAmount = 0.0f;
                    Starter.gameObject.transform.Translate(0, 100000.0f, 0);

                    print(Game);

                    Wall.SetActive(true);
                    Goal.SetActive(true);
                    Ball.SetActive(true);
                    Starter.gameObject.SetActive(false);
                }
            }
            else
            {
                Elapsed = 0.0f;
                imgBar.fillAmount = 0.0f;
            }
        }



    }

}

試したこと

クリック状態が規定時間を超えると、boolが切り替えられて、update内のif文で時間を減らしていくようにしたい。
if文外ではちゃんと時間が減りました。boolがおかしいのだと思うのですが、何がおかしいのかわかりません。

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回答 1

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OnTriggerStay 内に入っている入力検出処理 if (Input.GetButton("Fire1")) を Update に移動し、それに伴った修正をすれば期待通りに動くと思います。

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  • 2020/08/03 11:00

    OnTriggerStayは、棒を重ねている時にクリックすることで動かせるためのものなので、外部に出せないんですよ。他の方法を模索してみます

    キャンセル

  • 2020/08/03 11:27

    OnTriggerEnter/Exit でメンバ変数のフラグを操作すれば、外部に出せないなんてことはありません。
    こういうやり方は基本で頻出です。

    キャンセル

  • 2020/08/04 10:03

    やってみたらできました。ありがとうございます。

    キャンセル

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