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UnityでOnParticleCollisionメソッドを呼び出せない

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naki888

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UnityでOnParticleCollisionメソッドを確認するために、ParticleとCubeを作成し、Cubeに下記のスクリプトを貼り付けたところ大量のエラーが発生します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;


public class Part : MonoBehaviour
{

    private void OnParticleCollision(GameObject other)
    {
        Debug.Log("hit!");
    }
}


まずCubeオブジェクトにスクリプトがアタッチできず、
「can't add script」の表示が出てエラーを確認するとUnityに最初から入っているスクリプトに反応しているようなので、該当箇所を消してあげるのですが、次から次へとエラー箇所が出てきて対処が難しく感じています。

このような場合、どのような対応をすればよろしいのでしょうか、ご指導いただければ幸いです。

Assets/SampleScenes/Scripts/ParticleSceneControls.cs(132,57): error CS0246: The type or namespace name 'ParticleSystemMultiplier' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

Assets/SampleScenes/Scripts/ParticleSceneControls.cs(205,70): error CS0246: The type or namespace name 'ParticleSystemMultiplier' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

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回答 1

0

「can't add script」の表示が出て

このメッセージはそれ以降に書かれている内容が重要なので、ここだけしか読んでいないならば最後まで読めばどうしたらいいかわかるかもしれませんね。

Assets/SampleScenes/Scripts/ParticleSceneControls.cs(132,57): error CS0246: The type or namespace name 'ParticleSystemMultiplier' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

using ディレクティブがないのではないかと言っていますが、それは正しくて ParticleSystemMultiplier クラスを使うには以下の using ディレクティブを追加する必要があります。

using UnityStandardAssets.Effects;

参照したページにその事が書いてあると思います。また、Visual Studio を使っているなら、こういう風になおすといいんじゃない?とサジェストしてくれるはずです。

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  • 2020/08/02 17:06

    > インポートはできているようです。

    だとしたら、Unity はそれが存在しないと言っています。

    OnParticleCollision にフォーカスしたいなら、ParticleSystemMultiplier コンポーネントのことはいったん脇に置いておいて、それを呼び出しているところは削除するなりコメントアウトした方がよいでしょう。質問に書いてある限りでは、ParticleSceneControls.cs というのが ParticleSystemMultiplier を呼びだそうとしています。

    キャンセル

  • 2020/08/03 11:04

    承知いたしました。ありがとうございます。

    キャンセル

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