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パチンコ演出を作りたい

Armr

総合スコア1

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投稿2020/08/01 08:08

Unity初心者で2Dに至っては初めて触るのですが、パチンコの映像を鑑賞するだけのような運ゲームを作りたいと思いました。
乱数を生成し、その乱数が特定の範囲に入っている(まずアタリかハズレかなど)のを調べ、それがアタリの範囲だと演出を出しつつまた次の乱数を発動させ...という確率のツリーをスクリプトで書きたいんですけど、どう調べていいのか分からないのでこれは使えるなどの技法や調べる為のキーワードなど教えてほしいです。

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ベストアンサー

調べたいものが分からないのに検索する事は無理なので、まず作りたいと思ったゲームを紙などに書き出してみて、それで作り方が思いつかなかった箇所を調べてみてはいかがでしょうか?
例えば、今回の質問内容では
・パチンコの映像を鑑賞するだけのような運ゲーム
. ー乱数を生成
. ーその乱数が特定の範囲に入っているかどうか
. ーアタリの範囲だと演出
. ー次の乱数を生成
という感じでもいいです。それで乱数の生成方法がわからなければ、「unity 乱数」などで調べたら山ほど情報は出ると思います(unityはかなり有名なので、検索で出ないことは高度なものでない限りはないと思います)

投稿2020/08/01 09:43

yuuyu

総合スコア1139

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Armr

2020/08/01 19:26

調べたいことは分かってます。上記に書いたようなスクリプトを書きたいんです。 ただ「Unity 乱数」でも乱数を生成なだけで、その乱数にヒットしたときに次の乱数を生成させる方法がでないんです。
yuuyu

2020/08/01 23:52

うーん、、あんまり意図が伝わってこないので、どういう意味なのか理解できてないです。。 int rnd = Random.Range(1,10); if(rnd < 4){ int rnd2 = Random.Range(1,10); } と記述すれば次の乱数は生成できますし、それが別フレームだとしても、 int rnd; void Start(){ rnd = 0; // 最初の乱数を生成できる値に初期化 } void Update(){ if(rnd < 4){ rnd = Random.Range(1,10); } } とすればrndが4未満であるかぎり次の乱数は生成できるわけです。 こういう事とは違うのでしょうか?
Armr

2020/08/10 07:36

表現が下手で申し訳ないです。。 スクリプトも初心者でそれをパッと見てもまだよく分からないですが、そのスクリプトを元にまた調べ直して見ることにします!
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