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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】Buttonのハイライト時の色が残る

Y0241-N

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/30 03:42

編集2020/07/30 07:05

発生している問題

UnityのuGUIで作成するButtonにおいて、選択した後に表示切替等で一度Buttonを非アクティブにしたのち、再度アクティブ化すると他のボタンを選択しても常にハイライトの状態となってしまいます(GIF参照)
イメージ説明

調べたところ、この現象はButtonコンポーネントのNavigationをNoneにすれば解決するとあったのですが、
NoneにするとEventSystem.current.currentSelectedGameObjectが機能しなくなるため、これはEventTriggerをアタッチしてオブジェクトを指定することで回避できましたが、結局のところは上手くいきませんでした。

なぜこのような状態になってしまうのか分からず困っています、どのような方法を用いればこの色を戻せるでしょうか?


追記
上記の問題はButtonのTranstionをAnimatorに設定していると発生しますが、ColorTintに変更したところ問題は発生しなくなりました。
Animatorの仕様が何か良くない影響を及ぼしているのかもしれません。

試したこと

Animotr.SetTrigger("Normal")で状態を戻す➡色が残る
ボタンコンポーネントを一度Falseにしたのち、Trueにする➡色は戻らず(タブを切りかえるまでなら色は戻る)
ButtonImageのカラーを上書きしてみる➡色を変化できず(Inspectorから直接変更も不可)
フォーカスを外す(EventSystem.current.SetSelectedGameObject(null);)➡色が残る

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回答2

0

残念ながらスクリプトを変更していて、思い出したタイミングで確認をしてみたところ再現性が取れなくなっていました。スクリプト内の何らかの処理が良くなかったようです。

投稿2020/08/06 08:05

Y0241-N

総合スコア1066

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ベストアンサー

上記の問題はButtonのTranstionをAnimatorに設定していると発生しますが、ColorTintに変更したところ問題は発生しなくなりました。Animatorの仕様が何か良くない影響を及ぼしているのかもしれません。

問題の Button を選択した状態で Animator ウインドウを表示し、どのステートを再生しているかを調べてみると良いと思います。

イメージ説明

投稿2020/07/30 09:54

bboydaisuke

総合スコア5308

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