データ(変数や構造体)の置き場所、管理はどう選択すべきでしょうか。
初心者です。面白いのでシミュレーションプログラムを独学で作っています。
win32apiで作っています。
簡単に言うと球体とか立方体とかのモデルを出すものです。マウス操作で視点を変えられます。
そんなソフトを作っていると
一つのモデルに3次元座標、姿勢(ロールピッチヨー)、
さらに面の頂点の座標データ、色(RGB値)、その他などなど
が必要になります。
いままでは特に難しいことは考えず構造体配列をグローバル変数定義して
ひとまとまりにして何とかしていましたが、本当にこれでいいのか疑問になりました。
一般的?にはこういうデータはこういう方法で管理するしかないのでしょうか。
素人ながらあと思いつくのはファイルに書き込んでおく方法ですが、しょっちゅう読み込むので非効率っぽいです。
CとかC++言語の本などは構造体とか配列の書き方はあるのですが
システムを作るうえで必要なことが見つけられず、
こういう時参考にする本ってあるのかも一緒に教えてくれると幸いです。
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