質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

例外処理

例外処理(Exception handling)とは、プログラム実行中に異常が発生した場合、通常フローから外れ、例外として別の処理を行うようにデザインされたプログラミング言語構造です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1499閲覧

Pythonでbreakを使い、無限ループする数字当てプログラムを書きたい

syosi_pyrbph

総合スコア6

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

例外処理

例外処理(Exception handling)とは、プログラム実行中に異常が発生した場合、通常フローから外れ、例外として別の処理を行うようにデザインされたプログラミング言語構造です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 07:51

編集2020/07/29 07:54

#無限ループする数字あてプログラムを書きたいと思い、以下のコードを書きました。

##やりたいこと
ユーザーに文字を入力してもらい、
qが入力されたら終了数字が入力されたら正解かどうか判定する
正解の数値はプログラムのリストに持たせておいて、ユーザーが入力した数字が
そのどれかと一致したら**「正解」一致しなかったら「不正解」と表示する
もし数字かq以外が入力されたら
「数字を入力するか、qで終了します」**と表示する

An = [1, 2, 3, 4, 5] #これを入力したら「正解」と表示 それ以外を入力した場合「不正解」
n = 0
try:
while True:
a = input("数字を入力してください")
if a == An:
print("正解")
else:
print("不正解")
if a == "q":
break
except ValueError:
print("数字を入力するか、qで終了します") #数字かq以外を入力した場合の例外処理

このようなコードを書いたのですが、結果が

数字を入力してください32
不正解
数字を入力してください2
不正解
数字を入力してください1
不正解
数字を入力してくださいq
不正解

となり、何を入力しても「不正解」と表示されてしまいます。
やりたいことにあるようなコードを書くには何を修正すればいいのか教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずa = input(~)の結果は文字列であり、正解のリストの要素は数値なので
a = int(a)と数値に変換する必要があります。

次に、ある値がリストに含まれているかはin演算子で判定できるので
if a == An:if a in An:と書きます。

投稿2020/07/29 07:58

can110

総合スコア38266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syosi_pyrbph

2020/07/29 08:40

文字列を数値に変換することやin演算子のことが頭から抜けていました… 次からもう少し調べてから質問するようにします… しかし勉強になりました!ありがとうございました。 自分なりに調べて解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する