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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Triggerの当たり判定で、Collider同士が何%重なっているか調べたい

paseri528

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/28 17:48

前提・実現したいこと

Unity2Dで、それぞれCollider2Dを持つオブジェクトが二つあるとして(is Trigger)、片方のColliderの範囲にもう片方のColliderがどれくらい侵入しているのかを調べる方法があればご教授いただきたいです。
具体的にいうと、下記の画像において左のColliderの範囲に右のオブジェクト(Collider)が70%ほど(だいたいでいいです)侵入していればそのオブジェクトを削除する、といった処理を行いたいです。
現状では右のColliderが少しでも侵入したらTrigger判定ということしかできません。
ex
よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

そういうことはできないので、基本的にはコライダーを小さくします。

別のやり方としては、「すぐに死なないようにしたい」という目的のために、トリガーに接触している間にタイマーを作動させ、何秒間接触していたらアウト、みたいな判定をします。

もしくは、コライダーをつけた子オブジェクトをいくつも作って、これとこれが接触しているから~などとやったら?みたいなアイデアを聞いたことがありますが、面倒臭いのでやったことはありません。

投稿2020/07/28 18:44

bboydaisuke

総合スコア5308

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paseri528

2020/07/28 23:47

回答ありがとうございます。確かにコライダーを小さくすれば解決できそうです!いろいろな方法をご教授下さりありがとうございました!
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