前提・実現したいこと
AndroidとPC間でソケット通信を行うプログラムを作っています。Android側はJava、PC側はC++で書いています。クライアント(Android)からサーバ(PC)にメッセージを送信し、サーバは受信を確認後、別のメッセージ(数字)を返すようなプログラムの作成を目的としています。
クライアントから送信してサーバで受信するところまでは出来たのですが、サーバの返信をクライアントで受信する機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
サーバ側にクライアントから送信したメッセージは表示されますが、クライアントでサーバからの返信を受け取れません。
W/System.err: java.net.SocketException: Socket is closed W/System.err: at java.net.Socket.getInputStream(Socket.java:885) W/System.err: at jp.co.example.samplesocketclient.MainActivity$1$1.doInBackground(MainActivity.java:110) W/System.err: at jp.co.example.samplesocketclient.MainActivity$1$1.doInBackground(MainActivity.java:87) W/System.err: at android.os.AsyncTask$2.call(AsyncTask.java:316) W/System.err: at java.util.concurrent.FutureTask.run(FutureTask.java:237) W/System.err: at android.os.AsyncTask$SerialExecutor$1.run(AsyncTask.java:255) W/System.err: at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1133) W/System.err: at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:607) W/System.err: at java.lang.Thread.run(Thread.java:776)
BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream()));
の箇所で、Socket is closedというSocketExceptionが出ているのですが、原因が分からず困っています。
該当のソースコード
Java
1package jp.co.example.samplesocketclient; 2 3import android.annotation.SuppressLint; 4import android.os.AsyncTask; 5import android.os.Bundle; 6import android.util.Log; 7import android.view.View; 8import android.widget.ArrayAdapter; 9import android.widget.Button; 10import android.widget.EditText; 11import android.widget.Spinner; 12 13import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; 14 15import java.io.BufferedReader; 16import java.io.BufferedWriter; 17import java.io.IOException; 18import java.io.InputStreamReader; 19import java.io.OutputStreamWriter; 20import java.net.InetSocketAddress; 21import java.net.ServerSocket; 22import java.net.Socket; 23 24public class MainActivity extends AppCompatActivity { 25 26 Spinner spinner1; // IPアドレス1 27 Spinner spinner2; // IPアドレス2 28 Spinner spinner3; // IPアドレス3 29 Spinner spinner4; // IPアドレス4 30 EditText et; // 送信テキスト 31 32 @Override 33 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 34 super.onCreate(savedInstanceState); 35 setContentView(R.layout.activity_main); 36 37 spinner1 = findViewById(R.id.spinner1); 38 spinner2 = findViewById(R.id.spinner2); 39 spinner3 = findViewById(R.id.spinner3); 40 spinner4 = findViewById(R.id.spinner4); 41 42 // IPアドレス設定 0 ~ 255 Start----------------------------------- 43 String[] items = new String[256]; 44 int ii; 45 46 for (ii = 0; ii < 256; ii++) 47 { 48 items[ii] = String.valueOf(ii); 49 } 50 51 ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<>(this, android.R.layout.simple_spinner_item, items); 52 53 spinner1.setAdapter(adapter); 54 spinner2.setAdapter(adapter); 55 spinner3.setAdapter(adapter); 56 spinner4.setAdapter(adapter); 57 // IPアドレス設定 0 ~ 255 End------------------------------------ 58 59 // IPアドレスの初期値設定 192.168.0.0 60 spinner1.setSelection(192); 61 spinner2.setSelection(168); 62 spinner3.setSelection(0); 63 spinner4.setSelection(0); 64 65 Button button = findViewById(R.id.button); 66 67 // 送信ボタン押下処理 68 button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 69 @Override 70 public void onClick(View v) { 71 String IPAddress = String.valueOf(spinner1.getSelectedItem()) + '.' + 72 spinner2.getSelectedItem() + '.' + 73 spinner3.getSelectedItem() + '.' + 74 spinner4.getSelectedItem(); 75 76 et = findViewById(R.id.editText); 77 final EditText etrv; 78 etrv = findViewById(R.id.recvText); 79 80 // ソケット通信用にポート設定。送信したいデータとIPアドレス設定。 81 InetSocketAddress inetSocketAddress = new InetSocketAddress(IPAddress, 8000); 82 83 // ソケット通信を別スレッドにするための非同期処理 84 @SuppressLint("StaticFieldLeak") AsyncTask<InetSocketAddress, Void, String> task = new AsyncTask<InetSocketAddress, Void, String>() { 85 @Override 86 protected String doInBackground(InetSocketAddress... inetSocketAddresses) { 87 Socket socket; 88 // データ受信準備 89 String receiveString = ""; 90 String str = ""; 91 ServerSocket serverSocket; 92 93 try { 94 // 接続 95 socket = new Socket(); 96 socket.connect(inetSocketAddresses[0]); 97 98 BufferedWriter writer = new BufferedWriter(new OutputStreamWriter(socket.getOutputStream())); 99 100 // データを送信。 101 writer.write(et.getText().toString()); 102 writer.close(); 103 104 BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream())); 105 receiveString = reader.readLine(); 106 107 while(receiveString != null){ 108 str += receiveString; 109 } 110 111 reader.close(); 112 socket.close(); 113 114 } catch (IOException e) { 115 e.printStackTrace(); 116 } 117 return str; 118 } 119 120 protected void onPostExecute(String string) { 121 122 // 受信したデータを表示。 123 etrv.setText(string); 124 } 125 }; 126 127 task.execute(inetSocketAddress); 128 129 } 130 }); 131 } 132} 133
C++
1#include <stdio.h> 2#include <winsock2.h> 3#include <ws2tcpip.h> 4#include <iostream> 5 6int main() { 7 8 // ポート番号 9 int port_number = 8000; 10 11 // Windows Sockets仕様に関する情報を格納する構造体 12 WSADATA wsa_data; 13 14 // WinSockの初期化処理(Version 2.0) 15 if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsa_data) != 0) { 16 std::cerr << "Winsockの初期化失敗(WSAStartup)" << std::endl; 17 } 18 19 // サーバ側ソケット作成 20 int src_socket; 21 22 // sockaddr_in構造体の作成とポート番号、IPタイプの入力 23 struct sockaddr_in src_addr; 24 memset(&src_addr, 0, sizeof(src_addr)); 25 src_addr.sin_port = htons(port_number); 26 src_addr.sin_family = AF_INET; 27 src_addr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); 28 29 // AF_INETはipv4のIPプロトコル & SOCK_STREAMはTCPプロトコル 30 src_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); 31 32 // サーバ側のソケットを特定のIPアドレスとポートに紐付ける 33 bind(src_socket, (struct sockaddr *) &src_addr, sizeof(src_addr)); 34 35 // クライアント側のソケット設定 36 int dst_socket; 37 struct sockaddr_in dst_addr; 38 int dst_addr_size = sizeof(dst_addr); 39 40 // 接続の待受を開始する 41 listen(src_socket, 1); 42 43 // 送受信に使用するバッファ 44 char recv_buf1[256], recv_buf2[256]; 45 char send_buf[256]; 46 47 // クライアントからの接続待ちループ関数 48 while (1) { 49 50 std::cout << "クライアントからの接続待ち" << std::endl; 51 52 // クライアントからの接続を受信する 53 dst_socket = accept(src_socket, (struct sockaddr *) &dst_addr, &dst_addr_size); 54 55 std::cout << "クライアントからの接続有り" << std::endl; 56 57 // 接続後の処理 58 while (1) { 59 60 int status; 61 62 //パケットの受信 63 int recv1_result = recv(dst_socket, recv_buf1, sizeof(char) * 256, 0); 64 if (recv1_result == 0 || recv1_result == -1) { 65 status = closesocket(dst_socket); break; 66 } 67 std::cout << "受信したメッセージ : " << recv_buf1 << std::endl; 68 69 // 返信する数字 70 int sum = 8888; 71 snprintf(send_buf, 256, "%d", sum); 72 // パケットの送信 73 send(dst_socket, send_buf, sizeof(char) * 256, 0); 74 } 75 } 76 77 // WinSockの終了処理 78 WSACleanup(); 79 80 return 0; 81}
試したこと
以下のサイトを参考に、BufferedReaderの書き方を変えてみましたが、変わりありませんでした。
https://sankame.github.io/blog/2018-05-07-android_socket_is_closed/
Android側は、以下のサイトのコードを参考にしました。
https://github.com/sourcekatu/Android_Sample_Socket
http://7ujm.net/android/socket.html
C++側は以下のサイトのコードを参考にしています。
http://tecsingularity.com/winsock/winsock2/