質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ソケット

TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

3733閲覧

AndroidとC++間のソケット通信でクライアントへの返信が受信できない

Asky

総合スコア17

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ソケット

TCP/IPにおいて、IPアドレスとサブアドレスであるポート番号を組み合わせたネットワークアドレスのことを呼びます。また、ソフトウェアアプリケーションにおいて、TCP/IP通信を行う為の仮想的なインターフェースという意味もある。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/27 12:17

前提・実現したいこと

AndroidとPC間でソケット通信を行うプログラムを作っています。Android側はJava、PC側はC++で書いています。クライアント(Android)からサーバ(PC)にメッセージを送信し、サーバは受信を確認後、別のメッセージ(数字)を返すようなプログラムの作成を目的としています。

クライアントから送信してサーバで受信するところまでは出来たのですが、サーバの返信をクライアントで受信する機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

サーバ側にクライアントから送信したメッセージは表示されますが、クライアントでサーバからの返信を受け取れません。

W/System.err: java.net.SocketException: Socket is closed W/System.err: at java.net.Socket.getInputStream(Socket.java:885) W/System.err: at jp.co.example.samplesocketclient.MainActivity$1$1.doInBackground(MainActivity.java:110) W/System.err: at jp.co.example.samplesocketclient.MainActivity$1$1.doInBackground(MainActivity.java:87) W/System.err: at android.os.AsyncTask$2.call(AsyncTask.java:316) W/System.err: at java.util.concurrent.FutureTask.run(FutureTask.java:237) W/System.err: at android.os.AsyncTask$SerialExecutor$1.run(AsyncTask.java:255) W/System.err: at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1133) W/System.err: at java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:607) W/System.err: at java.lang.Thread.run(Thread.java:776)

BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream()));
の箇所で、Socket is closedというSocketExceptionが出ているのですが、原因が分からず困っています。

該当のソースコード

Java

1package jp.co.example.samplesocketclient; 2 3import android.annotation.SuppressLint; 4import android.os.AsyncTask; 5import android.os.Bundle; 6import android.util.Log; 7import android.view.View; 8import android.widget.ArrayAdapter; 9import android.widget.Button; 10import android.widget.EditText; 11import android.widget.Spinner; 12 13import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; 14 15import java.io.BufferedReader; 16import java.io.BufferedWriter; 17import java.io.IOException; 18import java.io.InputStreamReader; 19import java.io.OutputStreamWriter; 20import java.net.InetSocketAddress; 21import java.net.ServerSocket; 22import java.net.Socket; 23 24public class MainActivity extends AppCompatActivity { 25 26 Spinner spinner1; // IPアドレス1 27 Spinner spinner2; // IPアドレス2 28 Spinner spinner3; // IPアドレス3 29 Spinner spinner4; // IPアドレス4 30 EditText et; // 送信テキスト 31 32 @Override 33 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 34 super.onCreate(savedInstanceState); 35 setContentView(R.layout.activity_main); 36 37 spinner1 = findViewById(R.id.spinner1); 38 spinner2 = findViewById(R.id.spinner2); 39 spinner3 = findViewById(R.id.spinner3); 40 spinner4 = findViewById(R.id.spinner4); 41 42 // IPアドレス設定 0 ~ 255 Start----------------------------------- 43 String[] items = new String[256]; 44 int ii; 45 46 for (ii = 0; ii < 256; ii++) 47 { 48 items[ii] = String.valueOf(ii); 49 } 50 51 ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<>(this, android.R.layout.simple_spinner_item, items); 52 53 spinner1.setAdapter(adapter); 54 spinner2.setAdapter(adapter); 55 spinner3.setAdapter(adapter); 56 spinner4.setAdapter(adapter); 57 // IPアドレス設定 0 ~ 255 End------------------------------------ 58 59 // IPアドレスの初期値設定 192.168.0.0 60 spinner1.setSelection(192); 61 spinner2.setSelection(168); 62 spinner3.setSelection(0); 63 spinner4.setSelection(0); 64 65 Button button = findViewById(R.id.button); 66 67 // 送信ボタン押下処理 68 button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 69 @Override 70 public void onClick(View v) { 71 String IPAddress = String.valueOf(spinner1.getSelectedItem()) + '.' + 72 spinner2.getSelectedItem() + '.' + 73 spinner3.getSelectedItem() + '.' + 74 spinner4.getSelectedItem(); 75 76 et = findViewById(R.id.editText); 77 final EditText etrv; 78 etrv = findViewById(R.id.recvText); 79 80 // ソケット通信用にポート設定。送信したいデータとIPアドレス設定。 81 InetSocketAddress inetSocketAddress = new InetSocketAddress(IPAddress, 8000); 82 83 // ソケット通信を別スレッドにするための非同期処理 84 @SuppressLint("StaticFieldLeak") AsyncTask<InetSocketAddress, Void, String> task = new AsyncTask<InetSocketAddress, Void, String>() { 85 @Override 86 protected String doInBackground(InetSocketAddress... inetSocketAddresses) { 87 Socket socket; 88 // データ受信準備 89 String receiveString = ""; 90 String str = ""; 91 ServerSocket serverSocket; 92 93 try { 94 // 接続 95 socket = new Socket(); 96 socket.connect(inetSocketAddresses[0]); 97 98 BufferedWriter writer = new BufferedWriter(new OutputStreamWriter(socket.getOutputStream())); 99 100 // データを送信。 101 writer.write(et.getText().toString()); 102 writer.close(); 103 104 BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream())); 105 receiveString = reader.readLine(); 106 107 while(receiveString != null){ 108 str += receiveString; 109 } 110 111 reader.close(); 112 socket.close(); 113 114 } catch (IOException e) { 115 e.printStackTrace(); 116 } 117 return str; 118 } 119 120 protected void onPostExecute(String string) { 121 122 // 受信したデータを表示。 123 etrv.setText(string); 124 } 125 }; 126 127 task.execute(inetSocketAddress); 128 129 } 130 }); 131 } 132} 133

C++

1#include <stdio.h> 2#include <winsock2.h> 3#include <ws2tcpip.h> 4#include <iostream> 5 6int main() { 7 8 // ポート番号 9 int port_number = 8000; 10 11 // Windows Sockets仕様に関する情報を格納する構造体 12 WSADATA wsa_data; 13 14 // WinSockの初期化処理(Version 2.0) 15 if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsa_data) != 0) { 16 std::cerr << "Winsockの初期化失敗(WSAStartup)" << std::endl; 17 } 18 19 // サーバ側ソケット作成 20 int src_socket; 21 22 // sockaddr_in構造体の作成とポート番号、IPタイプの入力 23 struct sockaddr_in src_addr; 24 memset(&src_addr, 0, sizeof(src_addr)); 25 src_addr.sin_port = htons(port_number); 26 src_addr.sin_family = AF_INET; 27 src_addr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); 28 29 // AF_INETはipv4のIPプロトコル & SOCK_STREAMはTCPプロトコル 30 src_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); 31 32 // サーバ側のソケットを特定のIPアドレスとポートに紐付ける 33 bind(src_socket, (struct sockaddr *) &src_addr, sizeof(src_addr)); 34 35 // クライアント側のソケット設定 36 int dst_socket; 37 struct sockaddr_in dst_addr; 38 int dst_addr_size = sizeof(dst_addr); 39 40 // 接続の待受を開始する 41 listen(src_socket, 1); 42 43 // 送受信に使用するバッファ 44 char recv_buf1[256], recv_buf2[256]; 45 char send_buf[256]; 46 47 // クライアントからの接続待ちループ関数 48 while (1) { 49 50 std::cout << "クライアントからの接続待ち" << std::endl; 51 52 // クライアントからの接続を受信する 53 dst_socket = accept(src_socket, (struct sockaddr *) &dst_addr, &dst_addr_size); 54 55 std::cout << "クライアントからの接続有り" << std::endl; 56 57 // 接続後の処理 58 while (1) { 59 60 int status; 61 62 //パケットの受信 63 int recv1_result = recv(dst_socket, recv_buf1, sizeof(char) * 256, 0); 64 if (recv1_result == 0 || recv1_result == -1) { 65 status = closesocket(dst_socket); break; 66 } 67 std::cout << "受信したメッセージ : " << recv_buf1 << std::endl; 68 69 // 返信する数字 70 int sum = 8888; 71 snprintf(send_buf, 256, "%d", sum); 72 // パケットの送信 73 send(dst_socket, send_buf, sizeof(char) * 256, 0); 74 } 75 } 76 77 // WinSockの終了処理 78 WSACleanup(); 79 80 return 0; 81}

試したこと

以下のサイトを参考に、BufferedReaderの書き方を変えてみましたが、変わりありませんでした。
https://sankame.github.io/blog/2018-05-07-android_socket_is_closed/

Android側は、以下のサイトのコードを参考にしました。
https://github.com/sourcekatu/Android_Sample_Socket
http://7ujm.net/android/socket.html

C++側は以下のサイトのコードを参考にしています。
http://tecsingularity.com/winsock/winsock2/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YT0014

2020/07/28 04:24 編集

writer.close() を、reader.close()の直前に移動させたら、動作するかもしれません。 エラーがSocketが閉じている、ということなので、閉じる処理をする可能性があるメソッドを、エラー発生行の前に行っているのが、影響している可能性があります。 ただ、本来は、reader、writer共に、tryの前で宣言のみ行い、close()は、finallyで行うべきだと思いますが。
Asky

2020/07/28 07:01

ご回答ありがとうございます。 writer.close() を、reader.close()の直前に移動させてみましたが、サーバ側で受信したはずのメッセージが表示されず停止してしまいました。 Android側のコードの参考にしたもののコメントでは、closeした際に受信側にデータが反映されるとありますので、それが原因かもしれません。 https://github.com/sourcekatu/Android_Sample_Socket/blob/master/Sample_Socket_Client/app/src/main/java/sample/sample_socket_client/MainActivity.java そこでwriter.close()をreader.close()の直前に移動した上で、元々writer.close()があった場所でwriter.flush()してみました。するとSocket is closedの警告はなくなりましたが、依然としてサーバからの返信は受け取れていません。
XionCode

2020/07/29 03:08

PC側(サーバー側)の while(1) ループの中の送信部分ですが、closesocket() されていますが、これはいいんでしょうか? サーバー側からすると closesocket() してから send() してます。 クライアント側からすると、サーバー側が closesocket() した時点で接続は終了してしまっているかと。 それで SocketIsClosed なのでは?
tmp

2020/08/05 08:57

単純にサーバーの返信に改行コードがないからサーバからの返信待ちのままなのでは?
Asky

2020/08/09 10:44

XionCode様 コメントありがとうございます。こちらはメッセージの受信がうまくいかなかった場合にclosesocketする処理ですので必要だと考えています。(受信が成功した際はこの処理は行わないようにしています。)
Asky

2020/08/09 10:50 編集

tmp様 コメントありがとうございます。仰る通りでした。改行コードが抜けておりました。Android側でもわざわざBufferredwriterを閉じてC++側で受信完了するようにしていたのですが、こちらも改行コードを追加するべきですね。ありがとうございました。
guest

回答1

0

// ここでデータを受信するまで待機
Socket socket = serverSocket.accept();

BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream())); receiveString = reader.readLine();

受信待機する処理が抜けていました。

投稿2020/08/05 06:44

sourcekatu

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Asky

2020/08/09 10:53

私が参考にさせていただいたコードの作成者の方でしょうか。直々に回答いただきまして恐縮です。この場合は、データ送信に用いたsocketがありますので新たにserverSocketを立てる必要はないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問