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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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携帯電話のような組込み機器のためにデザインされたOpenGLのサブセットです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

解決済

[ETC/ASTC]圧縮テクスチャが元のpngよりファイルサイズ増大

clateratail
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総合スコア24

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投稿2020/07/26 09:55

圧縮テクスチャはファイルサイズが少量で済むと聞いたのですが
512x512のpngをETC1テクスチャ化すると
サイズが 10k(png) => 120k(pkm) に増えてしまいます

Androidではapk書き出しでzip化され
その 120k(pkm) => 500バイト まで減るのですが
通常時にpngよりファイルサイズが大きいのは、正しい挙動でしょうか?

大量の圧縮テクスチャをapkに含めず、zip化したものを外部ファイルとしてDLさせる場合
解凍すると、100M => 1G 程になってしまいます

展開後の1Gをストレージに保存するのが正しいのか
zip状態の100Mを保存し、起動するたび、メモリやキャッシュに展開して使用するのか
あるいはzipのまま使う方法があるのか...
何だか根本の考え方が間違っている気がするのですが、おかしな点を指摘して頂けると助かります

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