前提・実現したいこと
Unityにて弾幕STGを制作中です。
そこでキャラクターの周囲に、円形に弾を配置したいと思っています。
以下のサイトを参考にしました。
http://www.noshimemo.com/entry/2017/11/28/065615
しかし、画像のように、円の向きがおかしいです。
該当のソースコード
/// <summary> /// 円卓状にPrefabを生成する /// </summary> /// <param name="prefab">生成するPrefab</param> /// <param name="count">生成数</param> /// <param name="center">中心点のオブジェクト</param> /// <param name="distance">距離</param> /// <param name="isLookAtCenter">中心点の方向に向けるか</param> private void SpawnObjectsOnRoundTable(GameObject prefab, int count, GameObject center, float distance, bool isLookAtCenter = true) { for (int i = 0; i < count; i++) { var position = center.transform.position + (Quaternion.Euler(0f, 360f / count * i, 0f) * center.transform.forward * distance); var obj = Instantiate(prefab, position, Quaternion.identity); if (isLookAtCenter) { obj.transform.LookAt(center.transform); } } }
試したこと
center.transform.forwardを、center.transform.upやcenter.transform.rightにする、
360f / count * i を xやzの位置に移動する、等試しましたが、うまくいきませんでした。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/07/25 08:53