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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity背景の設定

jo1jo2jo3

総合スコア45

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/24 18:45

Unityの背景を設定したいです。
今回はSkyBoxではなく pngのイラストを背景にしたいと思いセットしましたが
一部のキャラクターが背景の裏に行き、隠れてしまいます。

背景を一番後ろにする場合、どのように設定するのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

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Image というオブジェクトが背景としておきたい画像でしょうか?

その Canvas とは UI を描くためのもので、その子オブジェクトとしている Image コンポーネントは UI を表示するためのものです。UI というのはゲーム中に表示するオブジェクトとは別に描かれ、ゲーム画面より常に前に表示されます。
(特別に設定をすればゲーム画面の中に表示することもできますが、通常はしません)

ということで、背景もゲーム画面中に Sprite Renderer コンポーネントを使って表示させればよいです。その場合に背景が前に出てしまう時は、Z 座標を調整してキャラクターよりカメラの遠くに置くか、Order in Layer (Order とは「順番」のことです)を設定してやればよいです。

参照: 背景をつける

投稿2020/07/24 19:06

bboydaisuke

総合スコア5277

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jo1jo2jo3

2020/07/25 04:25

ご回答ありがとうございます。 GameObject > 2D Object > Spriteの中身、 Sprite Renderer のSpriteにイラストを入れてZ軸を調整してうまく表示できました。 ありがとうございました。
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