質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

man

manは、Linuxをコマンドラインで使う際にマニュアルを見やすく表示するコマンドです。Linuxには多様な機能やディレクトリの使用についてのマニュアルがカタログページとして格納されており、カタログページは、標準では環境変数$MANPATHで定められた場所に保存されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

4回答

1441閲覧

manコマンド等を使ってC言語の予約語の定義を確認できるか。

Kchan_01

総合スコア110

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

man

manは、Linuxをコマンドラインで使う際にマニュアルを見やすく表示するコマンドです。Linuxには多様な機能やディレクトリの使用についてのマニュアルがカタログページとして格納されており、カタログページは、標準では環境変数$MANPATHで定められた場所に保存されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/22 01:25

編集2020/07/22 03:35

manコマンドを使ってC言語のリファレンスや予約語の定義を確認することは可能でしょうか。
manコマンドでなくても、terminalから確認できるのであれば知りたいです。

C言語のライブラリの確認ができるので、文法的なところも確認できると良いなと思いました。

例えば、#defineってなんだったけ?とか、main関数の引数の意味を確認したり、void型の解説を読んだりということが,terminalからできると良いなと思ったんですが、標準の機能で表示させることはできますでしょうか。

man define

では、出ないので、なにか以下のサイトのように一覧になっているものを見ることができるとか、ありますでしょうか。

C言語 - cppreference.com

よろしくおねがいします。

環境は以下です。
ProductName: Mac OS X
ProductVersion: 10.15.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

C言語の標準の定義で、多少古いC99で良ければJISX3010で検索すれば規格書が見つかるはずです。一覧性は甚だ低いですが。

キーワード(予約語)はその6.4.1
auto enum restrict unsigned break extern return void case float short volatile char for signed while const goto sizeof ̲Bool continue if static ̲Complex default inline struct ̲Imaginary do int switch double long typedef else register union

また、前処理指令(プリプロセッサ命令)は6.10にあります(抜き出すの面倒だから自分で見て下さい。)

これだけなので、自分で表を作ってファイルを覗けばいいんじゃないですか?

gccの拡張とか言い出すとどこにまとまっているのかは知りませんが...

投稿2020/07/22 10:04

thkana

総合スコア7639

0

ターミナルから利用しやすいドキュメントといった形で十分に保守されているものは思い当たりませんが cppreference が提供している内容はオフライン版としてアーカイブにまとめられたものが用意されています。

どうにかしてこれらを man や info で読める形式に変換するか、 browsh などのターミナルで動くウェブブラウザで読むといった方法が考えられます。

ターミナルで読むことに強いこだわりがあるのでなければ Dash がオススメです。

投稿2020/07/22 06:15

SaitoAtsushi

総合スコア5446

0

ベストアンサー

(あくまで自分の知る範囲ではとお断りした上で…、)Cの言語仕様に関するマニュアルは少なくとも標準配布の範囲では無いと思います。

マニュアルの章立ては「man man」より引用すると次のようになっています。

次の表はマニュアルの section 番号およびその section に含まれるページの種類を示します。

1 実行プログラムまたはシェルコマンド
2 システムコール (カーネルが提供する関数)
3 ライブラリー呼び出し (プログラムライブラリーに含まれる関数)
4 Special files (usually found in /dev)
5 ファイルの書式と慣習 (例: /etc/passwd)
6 ゲーム
7 Miscellaneous (including macro packages and conventions), e.g. man(7), groff(7)
8 システム管理コマンド (通常は root 用)
9 カーネルルーチン [非標準]

それぞれのセクションに関する説明は「man 1 intro」のような形で、各セクション番号の「intro」というマニュアルで確認できます。

またマニュアルファイルは、「/usr/man/man?/」「/usr/share/man?/」辺りに格納されていると思うので眺めてみると良いと思います。

あるとすれば、7セクション(または5セクション)あたりだと思います。
実際「man 7 operator」というマニュアルもありますがこれは例外で、少なくともCの言語仕様を網羅的に説明しているようなマニュアルファイルがあるような形跡はありません。

operator - C 言語の演算子の優先順位と評価の順序

投稿2020/07/22 04:45

編集2020/07/22 04:50
hidezzz

総合スコア1248

0

UNIX(Linux)系のプラットフォームをお使いということですよね?

先ず、C言語のマニュアルページがお使いのプラットホームにインストールされていることが前提です。

私の環境(CentOS 7.8)は未インストールだったので記憶を頼りに回答します。

ライブラリ関数やシステムコールであれば、セクション番号を指定して表示できると思います。
但しセクション番号を指定しないと、目的とは異なるマニュアルページが表示される場合もあります。

man printf

man 3 printf
とでは表示内容が異なったりします。

わたしの 環境ではman printf はUser Command(1)としてのprintfが表示されます。

C言語のprintfはライブラリ関数なので、man 3 printfで表示されると思います。
※3 はマニュアルのセクション番号です。
(システムコールならセクション2です)

defineとかあったかなぁ。。。

###追記
Man pageを自作する場合のお作法
[UNIX(Linux)系のプラットフォームをお使いということですよね?

先ず、C言語のマニュアルページがお使いのプラットホームにインストールされていることが前提です。

私の環境(CentOS 7.8)は未インストールだったので記憶を頼りに回答します。

ライブラリ関数やシステムコールであれば、セクション番号を指定して表示できると思います。
但しセクション番号を指定しないと、目的とは異なるマニュアルページが表示される場合もあります。

man printf

man 3 printf
とでは表示内容が異なったりします。

わたしの 環境ではman printf はUser Command(1)としてのprintfが表示されます。

C言語のprintfはライブラリ関数なので、man 3 printfで表示されると思います。
※3 はマニュアルのセクション番号です。
(システムコールならセクション2です)

defineとかあったかなぁ。。。

###追記
Man pageを自作する場合のお作法
MANPAGES

投稿2020/07/22 02:44

編集2020/07/22 04:11
DreamTheater

総合スコア1095

Kchan_01

2020/07/22 04:02 編集

ご返答ありがとうございます。 私のリファレンスの認識が間違っていました。確認したいのはint, char, struct, define, mainなどの予約語の定義です。 質問が間違っていたので、書き換えさせていただきました。 ありがとうございます。
DreamTheater

2020/07/22 04:09

予約語は関数に比べ量が少ないですし、オンラインマニュアル化したとしても、利用するのは始めのうちだけじゃないかと思いますよ。 自作してオンラインマニュアルにすることも可能ですが、作っているうちに覚えてしまうかとWw 参考サイトを回答に追記しておきますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する