質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

PythonでのAIの勉強法について(初心者)

解決済

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 334

panda_

score 3

情報工学系の学科に通っている大学二年生です!Pythonの基本と大学数学はわかっていますが、人工知能については「人工知能は人間を超えるか」を読んだ程度の知識です。

Pythonを用いて人工知能について学習したいと思ってます。しかし、具体的にどのように勉強したら良いのかが全然わかりません。自分が疑問に思っていることを挙げるので、一つでも答えれることがあれば、些細なことでもアドバイスが欲しいです。(たくさんの方の意見が聞きたい)

疑問に思っていること

1)ネットで学習法について調べるとデータ分析(kaggleなど)についてばかり出てくるが、これはAIのどの分野にもつながる基礎ということなのか。
2)ゲームAIという分野に少し興味があるが、Pythonを用いた勉強方法にはどんなものがあるか。(サイトや本など)
3)AIにはどんな分野があるのか知れるサイトはあるか。
4)どんなサイトや本で勉強すると良いか。(ゲームAI関係なく)
5)他にも見ていてアドバイスがあれば!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

+3

この質問自体を否定するものではありませんが…

せっかく情報工学系の学科に通っているのであれば、まずはAIやってそうな研究室をいくつか訪ねて聞いてみては?
直接会って聞けるので、あなたの今のレベルにあった適切な意見、アドバイスを受けられるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/21 17:26

アドバイスありがとうございます!高校までの先生に質問するのと違って教授って話しかけづらい感じがあるんですよね。でも、確かに行きたいAIについての研究室も決まってるので、関係を持っておく意味でも連絡してみるのもありだと思いました。

キャンセル

• 2020/07/21 20:47

まずは「教授に質問」というカタチよりは「研究室の見学」のようなノリで行くとよいかと。
    夕方行けばたいてい誰かがいます。教授がいなくてもいいです。院生でも誰でもいいので軽く質問してみましょう。みな数年前はあなたと同じ立場の人なので、きっと親切に(ある意味うざいほど)教えてくれたりプリントくれたりします。
    そのうち研究室にある書籍借り放題になったりします。でも結局本当に必要な書籍は自分で買うことになりますが。

キャンセル

• 2020/07/22 08:15

研究室行ってみたくてもコロナで学校行けないんですよね。後期もオンライン授業にする方針のようなので、メールで連絡してみます。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

情報工学系の学生さんで人工知能にあるのならば、授業でも同級生に詳しい人も、別の方がご指摘されたように研究室も先生も恵まれた環境と思いますが。
学生のうちに100冊は専門書を読めばいいと思います。

1)ネットで学習法について調べるとデータ分析(kaggleなど)についてばかり出てくるが、これはAIのどの分野にもつながる基礎ということなのか。

何をおっしゃりたいのかわかりません。 4) を読んでください。

2)ゲームAIという分野に少し興味があるが、Pythonを用いた勉強方法にはどんなものがあるか。(サイトや本など)

強化学習 4) 参照

3)AIにはどんな分野があるのか知れるサイトはあるか。

人工知能学会 AIマップ

4)どんなサイトや本で勉強すると良いか。(ゲームAI関係なく)

なんで情報工学系の学生さんで人工知能に興味があるのに「人工知能については『人工知能は人間を超えるか』しか読んでないんですか。大学数学も分かるのでしょう?
専門書100冊は読みなさい。
機械学習プロフェッショナルシリーズ
などたくさんあります。

少なくとも
実務の専門家として機械学習や統計分析を手掛けたい人にオススメの書籍初級5冊&中級8冊+テーマ別11冊(2020年2月版)は秒速で読みなさい

そして何よりも情報工学の学生さんでしょう? Teratailでは禁句ですが言います。「ググりなさい」

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/21 20:42

一番、自分に刺さる回答でした。確かに専門書をたくさん読めば、勉強方とか気にしなくても身につきますね。書籍を探すのにも便利なサイトも教えてくださりありがとうございました。何より読んだらやる気が出る回答でしたので、ベストアンサーにさせていただきます。

キャンセル

• 2020/07/21 22:23

あはは
    わざとキツめに申し上げました
    teratail回答者側になろうぜ
    tjoさんのブログはバランス感が素晴らしく参考になります

キャンセル

• 2020/07/22 08:19

初めてteratail利用しましたけど、利用してみてよかったです。いろんな質問があって、知識がある人からすると回答者側も面白そうだと思ったので、回答者側になれるよう頑張ります!そうなんですね、他のブログもみてみます。

キャンセル

+1

まずは、AIで何をやりたいのか、AIに何をやらせたいのかというゴールを決めないと漠然としすぎていると思います。
例えばものすごく強いじゃんけんゲームを作るとか、大量の写真データの中から、自分の顔が写っているものだけを抽出するとか。。
それによって読む本とか、聞く相手が変わってくるんじゃないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/21 18:00

機械学習がそのデータを条件分岐で絞っていくものだと思っていたんですが、AI自体がそういうものなんですね。だとすると、機械学習とはどんなものを表しているのでしょうか?

キャンセル

• 2020/07/21 19:09

AIとは概念であり、それを実現する技術として機械学習があるという認識です。

キャンセル

• 2020/07/21 20:34

そうなんですね。

キャンセル

0

ゲームAIではなく画像処理についての内容となりますが、
オライリーから出てるゼロから作るDeep Learningという本がおススメです。
AIの基礎となるニューラルネットワークについてPythonのコードを使いながらわかりやすく説明してくれているので読んで損はないかと。
コードの説明が少し雑な部分もありますが、Pythonの基礎が理解できているなら問題なく読み進められると思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/21 20:36

気になっていた本の一つです!自分で作りながら学べるというところが挫折せずに勉強できそうだと思っていました。

キャンセル

0

もし参考になればと軽いノリで回答します.

ご存知かもしれないですが,courseraという世界トップ大学の授業をオンラインで無料で聴けるサービスがあって,そこにあるスタンフォード大学のMachine Learningが初学者向けの内容になっていてわかりやすいです.(ただ私はさわりだけ見てそこで学習がストップしてしまっています...)
講師の方は英語で喋られていますが,日本語字幕もついているので内容の理解は問題ないと思います.

もしご興味があればやってみてはどうでしょうか.

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/07/22 14:35

英語の勉強にもなるので良いかなと思ってやってみたことがあるんですけど、最初のプログラミング課題の英語について行けなくてやめました。プログラミング課題、やるの英語だと大変じゃなかったですか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる