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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

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unityの車に詳しい方、よろしくお願いします。

ikumi1025

総合スコア2

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投稿2020/07/20 01:31

編集2020/07/21 01:04

unityで車を走らせるのに苦労しています。
unityの車関係に詳しい方にご教授をお願いしたいです。

解決したい問題は、車にcolliderをつけるとタイヤがバウンドしてしまうことです。

イメージ説明

この現象がなぜ起こってしまうのか全く分かりません。

どうしてバウンドしてしまうのでしょうか。

車が地面にのめりこんでしまっている現象は確認できています。

イメージ説明

車のcolliderと車プレハブを載せます。

イメージ説明

車につけるColiderは出来ていると思われます。

イメージ説明

coms004 ~ front_left までが元々あったデータで、その下のWheelColiderは私が用意したものです。

この車はAsset Storeからインポートしていなくて3Dモデルで作られました。
3Dモデルで作ったものを使用していることが原因なのでしょうか。

使おうとしている車を動かすためのスクリプトは
AssetStoreのMS Vehicle Systemです。
コードに問題があるのではなく、colider当たりに問題がありそうな気がしています。

試してみたこと

https://teratail.com/questions/277789
に載せたように

Wheel Colider内のSuspention Distanceの値を常に0にすることが出来たら、解決すると考えていましたがダメでした。

ガタガタ現象がなぜ起こってしまうか予想でもいいので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

長くなってしまいましたが、助けてください。

**修正**

車にBoxColiderがなかったことに気づかせていただきました。

車輪にWheelcolider、本体にBoxcoliderをつけ再び実行しました。

BoxColiderを以下のように配置しました。

イメージ説明

実行結果は以下のようになりました。
動画のスタートから実行でSuspentionDistanceの値の変化が見られます。

イメージ説明

何かわかることがありましたら、教えていただけると幸いです。

fuzzball👍を押しています

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yoorwm

2020/07/20 01:46

なんか、動きが面白いので興味持ちましたが これ、タイヤの1つだけにColiderつけて動かしてみるとどうなりますか? 4つつけたので干渉して複雑な動きになってしまってるんじゃないかな?とかふと思ったもので。
ikumi1025

2020/07/20 01:57

ご興味をもっていただきありがとうございます。 車の制御のスクリプトが4つのタイヤと、4つのcoliderを適用する必要があるので少し条件が変わってしまうのですが試してみます。
ikumi1025

2020/07/20 02:31

試してみました。 1つだけのcoliderでやったところ下に沈んでいきました。 質問で載せたGIFを見る限り 床と車のボディ間でバウンドし続けている感じしますよね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

車のcolliderと車プレハブを載せます。
車につけるColiderは出来ていると思われます。

参照情報として挙げている質問に対する回答(のコメント)にも書きましたが、車についているコライダーを全部無効にしてください。Wheel Collider と「車についているコライダー」が衝突して跳ねてしまいます。

投稿2020/07/20 15:31

編集2020/07/20 15:32
bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

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bboydaisuke

2020/07/20 16:16 編集

車にコライダーをつけたい場合はモデルの形状に関係なく「Wheel Collider に衝突しない形の」Box Collider か何かを追加してください。アセットを使っているみたいですが、それにデモシーンが付いていればそれを見てどのようにコライダーをつけるとよいか参考にするとよいでしょう。
ikumi1025

2020/07/21 01:06

BoxColliderがないことには気づきませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 だいぶ車の様になってきたような気がします。感謝いたします。 修正後の実行結果を見ていただきたいです。前の私の投稿でもあったように、Suspention Distanceの値が変化してしまうことが問題点なのでしょうか。
bboydaisuke

2020/07/21 16:53

「Wheel Collider に衝突しない形の」Box Collider をつけるように言いましたが、画像を見る限りでは Box Collider と Wheel Collider は大きく重なっており、Box Collider の分だけ車体が上がっているように見えます。まずは「Wheel Collider だけを有効にし、他の Collider を全部無効にする」ことから始めてください。
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