質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

4295閲覧

cx_Freeze エラー Non-UTF-8 code starting with '\x90'

dendendenjirou

総合スコア40

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/20 00:05

現在、Pythonで作成したコードをcx_Freezeでexe化を試みています。
しかし、exe化したコードを起動すると以下のエラーが発生してすぐに落ちてしまいます。
対策をご存知の方、ご教授願えませんでしょうか?

エラーコードは以下となります。

File "pixel_value_viewer.exe", line 1 SyntaxError: Non-UTF-8 code starting with '\x90' in file pixel_value_viewer.exe on line 1, but no encoding declared; see http://python.org/dev/peps/pep-0263/ for details

なお、開発環境はPycharmでバージョンは2020.1
cx_Freezeのバージョンは6.2

なお、コードはUTF-8で作成しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかしてexeファイルを起動する際に、ターミナルで
pixel_value_viewer.exe
とせずに
python pixel_value_viewer.exe
など、pythonから呼ぼうとしたりされていませんか。以下の質問に似ているようです。
SyntaxError: Non-UTF-8 code starting with '\x90' in file ...\odoo-bin.exe on line 1 but no encoding declared
もしその場合は、pythonは不要ですので直接実行してください。
違う場合は、実行時のコマンドやexe化したpyファイルのコードなど書いたほうが有用な回答が来るかと思います。

投稿2020/07/23 14:25

jeanbiego

総合スコア3966

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dendendenjirou

2020/07/23 22:11

jeanbiegoさん 回答ありがとうございます。 cx_Freezeでexe化したものを起動した際にターミナルが出てすぐに消えてしまっていたのでエラーを確認するためにbatファイルを作成し起動していました。 その際に、 python pixel_value_viewer.exe %1 としていたことが原因でした。 ご回答の指示通りpythonの文字を削除し、実行することでエラーを回避することができました。 しかし、新たな問題が出てきてしまっていますが・・・・ ただ、一歩前進することができました。 非常に助かりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する