画面をタッチしたら○が表示されるアプリを作っています。
下記のようにCALayer型(MyShapeLayer)のクラスを作りました。
画面をタッチしたら丸が表示されると同時に、配列にいれてUserDefaultsに保存したいです。
その後、読み込んで同じ場所に表示したいのですが、とりあえず保存ができません。
自分で調べるとUserDefaultsは保存できる型が決まってる?
CALayer型の配列を保存し、読み込む方法を教えて下さい。
import UIKit class ViewController: UIViewController,UIGestureRecognizerDelegate{ var textLayerNO : Int = 1 //丸の番号 let userDefaults = UserDefaults.standard var ovalArray: [MyShapeLayer] = [] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() self.view.backgroundColor = UIColor.white } //MARK:- タッチした時 var selectLayer:CALayer! //最後にタッチされた座標をいれておく private var touchLastPoint:CGPoint! override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { print("タッチした") selectLayer = nil let touch : UITouch = touches.first! //touches.first! はタッチをしたことを取得 let layer:CALayer = hitLayer(touch: touch)//タッチされた場所にあるレイヤを取得 let touchPoint:CGPoint = touch.location(in: self.view) //タッチされた座標を取得 touchLastPoint=touchPoint //最後にタッチされた場所の座標を入れておく self.selectLayerFunc(layer:layer) //選択されたレイヤをselectLayerに入れる //直前の座標との差を取得 let touchOffsetPoint:CGPoint = CGPoint(x:touchPoint.x - touchLastPoint.x,y:touchPoint.y - touchLastPoint.y) touchLastPoint = touchPoint if (selectLayer != nil){ let px:CGFloat = selectLayer.position.x let py:CGFloat = selectLayer.position.y CATransaction.setDisableActions(true) selectLayer.position = CGPoint(x:px + touchOffsetPoint.x,y:py + touchOffsetPoint.y) selectLayer.borderColor = UIColor.green.cgColor } } //MARK:- タッチをした場所にあるレイヤーを取得するhitLayer(touch:)を作成 func hitLayer(touch:UITouch) ->CALayer{ var touchPoint:CGPoint = touch.location(in:self.view) touchPoint = self.view.layer.convert(touchPoint, to: self.view.layer.superlayer) return self.view.layer.hitTest(touchPoint)! } //MARK:- 選択されたレイヤーをselectLayerに入れている部分 func selectLayerFunc(layer:CALayer?) { let oval = MyShapeLayer() oval.frame = CGRect(x:touchLastPoint.x-15,y:touchLastPoint.y-15,width:30,height:30) oval.drawOval(lineWidth:1,textLayerNO:textLayerNO) textLayerNO += 1 selectLayer = self.view.layer self.view.layer.addSublayer(oval)//丸を追加 ovalArray.append(oval)//丸を配列に追加 UserDefaults.standard.set(ovalArray, forKey:"save") } }
import UIKit class MyShapeLayer: CALayer { func drawOval(lineWidth:CGFloat,textLayerNO:Int){ let textLayer = CATextLayer() textLayer.string = String(textLayerNO) textLayer.foregroundColor = UIColor.green.cgColor self.addSublayer(textLayer) let ovalShapeLayer = CAShapeLayer() ovalShapeLayer.strokeColor = UIColor.green.cgColor ovalShapeLayer.fillColor = UIColor.clear.cgColor ovalShapeLayer.opacity = 1 //透過 ovalShapeLayer.lineWidth = lineWidth ovalShapeLayer.path = UIBezierPath(ovalIn: CGRect(x:0, y:0, width:self.frame.width, height: self.frame.height)).cgPath ovalShapeLayer.name = String(textLayerNO) self.addSublayer(ovalShapeLayer) } }
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2020/07/22 03:10