質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

2627閲覧

PowerPoint アニメーションの終了を無視してスライド画面を切り替える方法

Mita.M

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/18 08:44

編集2022/01/12 10:55

PowerPointにて、簡易的なサイネージシステムを作っています。
テキストボックスに長文を入れ(1)、VBAで時間をかけてスライドアウトさせ(2)、エンドロール状態にしています。
同様のスライドを大量に作成し、オートでプレゼンテーションしています。
(20.07.29追記: スライドショーの設定の「Escキーが押されるまで繰り返す」オプションにチェックを入れ、また、pptm形式にて保存し、ショートカットをスタートアップに配置して、PC起動後自動でスライドショーが開始されるようにしてあります。)

現状、文字が完全にフレームアウトし終えたところでアニメーションが終了し、その後、スライドが切り替わります。
マシンスペックとファイルサイズのせいで動作が重く、その切り替わりにも時間がかかります。
そのため、文字が流れ終えた白画面 + 次のスライドを読み込むまでのフリーズで、スライドとスライドの間がひどく空いてしまいます。

この間を、どうにかしたいと考えています。
画面切り替えのタイミングにて時間を指定しても、アニメーションの終了が優先されてしまいます(3)。
PowerPointの設定、ないしはVBAにて、このスライドとスライドの間を縮める方法――たとえばタイトルのような、アニメーションの終了を無視してスライド画面を切り替える方法――がありましたら、教えてください。

(VBAに疎いため、拙い質問かと思います。どうかご容赦ください)

作成環境: Windows10 PowerPoint2016
実行環境: Windows7 Libre Office Impress

VBA

1Sub timingTest() 2 ActiveWindow.Selection.SlideRange(1) _ 3 .TimeLine.MainSequence(1) _ 4 .Timing.Duration = 450 5End Sub

(1)
(1)スライド

(2)
(2)VBA

(3)
(3)タイミング

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FKD

2020/07/30 09:23

スペックの問題で遅いのならPowerPointから動画出力して、それを流すのではダメなのでしょうか?
Mita.M

2020/07/30 13:25

ご回答ありがとうございます。今のところPowerPoint内で完結する解決方法を探しております。動画化は最終手段として視野に入れています。
FKD

2020/07/31 01:17

では、別ウィンドウを開いて、次スライドを予め読み込んでおく等の対症療法的な動作は、できればやりたくない感じでしょうか。
Mita.M

2020/07/31 15:20

はい、構成を極力単純にして、知識がない人も、テキストを書き換えるだけで扱えるようにしたいのです。
guest

回答1

0

下の図の設定で普通にできると思うのですが。
イメージ説明

投稿2020/07/25 07:57

kai_keitai

総合スコア344

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mita.M

2020/07/29 13:11

ご回答ありがとうございます。説明が不足でした。現状、「Escキーが押されるまで繰り返す」オプションにはチェックを入れております。また、pptm形式にて保存し、ショートカットをスタートアップに配置して、PC起動後自動でスライドショーが開始されるようにしてあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問