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ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityとARKitでARを作成したいが最初の実機テストができない

ShotaTakasaki

総合スコア21

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投稿2020/07/18 02:23

編集2020/07/18 05:31

UnityとARKitでios向けのARを作成したいのですが、ビルドしてからの実機テストが出来ません
それぞれのバージョンは
macOS:HighSierra 10.13.6
ARKit:Unity用の2.0
Unity:2019.4.4f1
XCode:10.1
iPhoneSE(昔の)
です

まずはARKitに最初から入っているUnityARKitRelocalizeを
file→BuildSettingからシーンを追加し、XCodeのバージョンを10.1にしてBuildをすると一応プロジェクトのビルドは成功しました
イメージ説明

そのプロジェクトをXCodeで開き、チーム名などを登録し、接続したiPhoneを選択し、実行をおしたところ、
実機での再生が失敗し、その際には画像のような状態になります
イメージ説明

そうした場合に、Buildではなく、Build&Runで実行すると良いという記事をみたので、試したところ、
今度はUnity上に以下4つのエラーが出ます

Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated. There are two targets now, call GetUnityMainTargetGuid() - for app or GetUnityFrameworkTargetGuid() - for source/plugins to get Guid instead.

Error building Player: Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated. There are two targets now, call GetUnityMainTargetGuid() - for app or GetUnityFrameworkTargetGuid() - for source/plugins to get Guid instead.

Build completed with a result of 'Failed' in 104 seconds (103503 ms)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002af] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:194
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

イメージ説明

こちらに対応が書いてあるのですが、該当の箇所が見つかりませんでした

まずはiPhoneの実機上でサンプルを動かしたいです
ご教授よろしくお願いします

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m.ts10806

2020/07/18 03:41

回答依頼いただきましたが、Unity経験なしですしタグ登録すらしておりません。 タグのスコアは見られた方が無駄にならないと思います。
ShotaTakasaki

2020/07/18 04:22

なるほど、ご丁寧にありがとうございます
edo_m18

2020/07/18 04:35

こちら、ちなみにXcodeでの失敗時はなにかエラーが出ていますか? またどういう状況になりますか?
ShotaTakasaki

2020/07/18 05:32

画像の方追加しましたが、再生ボタンをおすとしばらく経ってから失敗となり、13個ほどエラーが出ます
guest

回答1

0

ベストアンサー

"ARKit" と一言で言ってしまっていますが、Unity-ARKit-Plugin を使っているということですよね?
(正式名称を書いたり、どこから手に入れてきたものなのかリンクを示しましょう)

エラーメッセージや参考として示しているリンク先のブログが言っていることは、「TargetGuidByName 関数のパラメータに "Unity-iPhone" という文字列を指定するやり方はもう受け付けないので、GetUnityMainTargetGuid() という関数を呼ぶように書き変えましょう」です。

ということで Visual Studio 等のコードエディタからプロジェクト内に TargetGuidByName という文字列がないか検索すればよいです。そうすれば、以下のように見つかるはずです。

UnityARBuildPostprocessor.cs#lines-308:309

ちなみにプロジェクトの Readme にあるように、Unity-ARKit-Plugin は古いので廃止されて、AR Foundation が現行のものになります。従って新しい Unity や os では新しい機能が使えなかったり、手を入れなければ動かなかったりします。

投稿2020/07/18 08:40

bboydaisuke

総合スコア5308

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ShotaTakasaki

2020/07/18 08:56

なるほど!そうなんですね!特にARKitにこだわってるわけではないのでAR Foundationでやってみます ご助言ありがとうございます
bboydaisuke

2020/07/18 09:02

"ARKit" は「iOS の AR 機能」のことで、"Unity-ARKit-Plugin" は「iOS の ARKit を Unity から使うためのプラグイン」であり、"AR Foundation" は「iOS, Android などマルチプラットフォームの AR 機能を同じように Unity から使えるようにするパッケージ」です。"Unity-ARKit-Plugin" のことを "ARKit" と表現すると全く違う意味になります。
ShotaTakasaki

2020/07/18 09:18

そうなんですね! ご丁寧にありがとうございます!!
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